信夫山と安達太良山 [登山]

2016年秋の東北山行脚も最終日です。

10月30日

【信夫山】

前夜は信夫山山中の展望台付近の駐車場で車中泊しました。

夜明けを待って700m先の第一展望台に立って夜明けの福島市を眺めました。信夫山福島市民には「御山」と呼ばれて親しまれているようです。後方は吾妻連峰の山並みです。

福島市内の展望を眺めた後は信夫山山中をぐるぐる回って信夫山の三角点を踏みました。

三角点のある無線中継所です。
「行動時間」
信夫山第一展望台から三角点探訪5:45~6:40
信夫山を降りた後は安達太良山登山口奥岳ロープウェイ駅にナビをセットしてR115を走りました。
【安達太良山】・【鉄山】・【箕輪山】
安達太良山・鉄山・箕輪山は、当初野地温泉か土湯峠から往復しようかと思っていましたが、日の短いこの時期やはりropeway利用によるお手軽登山にしました。
それにしても紅葉真っ盛りのこの時期見物客でにぎわう安達太良山、gondolaの始発が8時半とは少々遅すぎるというものですね。大きな駐車場は半分くらい埋まっていて山麓駅には始発を待つ客が列を作っていました。
片道切符を買ってゴンドラに乗り、山頂駅で登山届を出して出発です。
最初は木道が整備されていて快適に歩けます。
やがて樹間から安達太良山山頂方面が望めるようになります。
ゴンドラ利用せずに奥岳登山口から早朝登った登山者が続々と下山してきます。
前衛のピークに立てば安達太良山の岩峰が見えてきます。通称「おっぱい山」と呼ばれています。
山頂駅から1時間で16年ぶりの安達太良山に着きました。
後方の岩峰にも登ってみました。
少々風の強い中鉄山目指して不気味な沼ノ平を見ながら稜線を行きます。
こちらは稜線から見る鉄山方面です。
くろがね小屋方面への分岐を右に分け稜線を進んで安達太良山からは50分ほどで鉄山山頂です。
さらに10分ほどで鉄山避難小屋がありました。
避難小屋の先ハイマツ帯に霧氷の花が咲いていました。
一旦50mほど高度を下げ箕輪山に登り返して行きますが、ハイマツ帯の中の掘割状に洗掘された酷い泥濘の道で登山靴もズボンも見る見る間に泥に汚れました。
鉄山から50分ほどで反対側の土湯峠から登って来た登山者が休む箕輪山頂に着きました。
山頂三角点はここではないですが、山頂標識のある岩場です。後方は吾妻連峰です。
昼食休憩の後、藪の中に三角点を探しましたが見当たりませんでした。これが余計なことで笹藪で格闘15分ズボンはびしょ濡れになってしまいました。
30分以上も箕輪山に滞頂した後、泥濘の往路を委細構わず汚れるままに下って鉄山に登りかえして、くろがね小屋への分岐からは勢至平経由で奥岳ropeway山麓駅に下る道に入りました。安達太良山の見納めです。
勢至平に下る道も荒れているうえ泥濘が続き酷いものでしたが、新道の林道に出ると快適な道に変わりました。所々ショートカットしながら下って奥岳には15時過ぎの下山となりました。
「行動時間」
奥岳RW山頂駅8:40~安達太良山9:40/9:50~鉄山10:40~箕輪山11:25/12:10~くろがね小屋分岐13:30~勢至平~奥岳15:10
奥岳からは「途中で一晩車中泊して、ゆっくり帰宅しよう」かと思ったのですが、「帰心矢の如し」ですね。会津坂下~只見町~六十里越え~小出~十日町~飯山と340キロを7時間半かかって23時には12日ぶりに自宅に戻りました。「日本の山1000」東北に残した10山と東北百名山完登を果たして、「まぁ一つの宿題を済ませた気分」ではあります。