信州百名山 東山 [登山]

信州百名山 東山に13年ぶりに登ってきました。

前回は2003年の同時期で、私自身の信州百名山完登の山でしたが、それほど苦労した思いは無かったのですが、今回は随分とロングでハードなコースに感じ、年月の隔たりを覚えました。

ガスで展望もなく強風の稜線でしたが、稜線の霧氷に歓声上げながら、気の置けない山仲間と楽しい東山ではありました。

山友ま~こさん・rommyさんの信州百名山狙いにこばさんと2人案内してきました。

私一人の力では山頂までは届かなかったのではと思うほどハードに感じ、こばさんに感謝です。

オリンピック道路の「道の駅・おがわ」に7時集合、こばさんの車で鬼無里に走り、奥裾花自然園の駐車場には8時過ぎの到着です。小川からこんなにかかるとは思っていなかったので驚きです。

自然園から先の道路は普段でも一般車両の通行は規制されていますが、今年は自然園が11月3日で閉園されたので冬季閉鎖中です。そう云えば自然園までの林道も今日(11/6)までで、明日からは冬期規制です。

駐車場は8:45の出発になりました。

「平成の森」と名付けられた自然園入り口が「東山登山道入口」で、駐車場からは一部ショートカットもありますが、約30分の林道歩きです。案内標識は「中西山登山口」となっています。(下山時撮影)

登山口出発は8:45です。最初は緩く登って行きますが徐々に傾斜を増して、落ち葉と朝まで降った霧雨で濡れた登山道は滑ります。
標高差400mほどの稜線には登山口からちょうど1時間で登り着きました。
ここで一息入れます。(下山時撮影)
稜線を緩く登って中西山です。こばさん恒例の三角点タッチです。
中西山を緩く下って再び稜線を登って行きます。この辺りは出は西風強く先行きが心配になるほどでした。そして落葉した樹木には霧氷の花が咲いていました。
稜線の突起1840mピークの登りはこのコース一番の難所でロープが下がる急坂を捩ります。
慎重に捩ってピークに立ちました。(下山時撮影)
1840mピークでは時間の遅れが気になりだして休憩も取らずに先を急ぎます。1840mピークまでは稜線の笹藪がきれいに仮払われていましたが、ここから先は笹藪被さる煩い道となりました。
背丈を超える笹をかき分け鞍部に下り、下った分急坂を上りあげて行きます。この付近が霧氷が一番きれいなところですが、見とれている時間はありません。(下山時撮影)
急登を凌ぎきると緩やかな笹原の尾根となって東山山頂に続いていましたが、相変わらず登山道は笹の下です。「平成の森」からは3時間と思っていた東山山頂には3時間半かかって12:15の到着です。
周囲はガスで展望のない東山です。
山頂標識がピンクのリボンで結ばれていました。
信州百名山99座目を踏んだま~こさんと80座目のrommyに挟まれて・・・。両手に花ですね。
リーダーこばさんも。
日の短いこの時期下山もあまり時間短縮できないと思えば、山頂ステイ30分ほどで東山を後にしました。
気持に少しはゆとりができた下山は霧氷の花をカメラに収めることもできました。
1840mピークへの笹藪の登り返しには難儀しましたが、東山からは1時間少々で戻り、緩く下って中西山には14:30に着きました。中西山三角点にタッチするま~こさん。
稜線下降点で一息入れて、稜線直下の滑りやすい道を慎重に下りました。
「平成の森」登山口では猿の集団が下山を待っていてくれました。ボス猿は樹上で下を通り過ぎる我ら一行を無視して群れを見守っていました。
林道を30分ほど歩いて奥裾花自然園駐車場には16:15に下山できました。
林道を下る途中で高妻・乙妻山が夕暮れの中屹立していました。
鬼無里から小川村に走って「道の駅おがわ」に着いたのはは17:30でした。
「行動時間」
奥裾花自然園駐車場8:15~平成の森登山口8:45~稜線9:45~中西山10:15~1840mピーク11:05~東山12:15/12:45~1840mピーク13:55~稜線下降点14:50~登山口15:50~駐車場16:15