So-net無料ブログ作成
検索選択

「日本で海岸線から一番遠い地点」の榊山 [登山]

「日本で海岸線から一番遠い地点」の山、佐久市田口にある榊山に登りました。

sakaki16-1.jpg

午前中は下仁田町小平から「ぐんま百名山」の日暮山に登り、R254を久しぶりに走って内山トンネルから佐久市に入りました。旧臼田町の田口から田口峠付近まで来て、「日本で海岸線から一番遠い地点」の看板が立つ地点から脇道に入って空き地に駐車して車内で昼食を摂りました。

「・・・一番遠い地点まで1800m」の看板の立つ林道ゲートをくぐり、落葉した雑木林の中の林道を終点まで歩きます。林道終点には「・・・一番遠い地点まで1000m」の看板が立っています。

小沢のせせらぎを聞きながら、遊歩道を行きますが、ところどころ徒渉もあり、荒れたところもあります。私はゴム長靴できました。

登山口の林道ゲートからちょうど1時間で「日本で海岸線から一番遠い地点」に到達しました。

Yさんは初めてですが、私は2回目です。

IMG_0993.JPG

到達した証拠写真を持って佐久市役所に行くと下記のような到達認定証が発行してもらえます。
(平成24年10月私が初めての時のものですこの時は佐久市役所臼田支所で発行してくれました)

sakakiyama-2.jpg

北緯 36度10分36秒
東経 138度34分49秒
標高 1200m

富士市田子の浦・小田原市国府津
上越市直江津・糸魚川市・・
からそれぞれ114.85km

今回は時間がなく佐久市役所には寄れませんでした。

「日本で海岸線から一番遠い地点」から後方の尾根に登り、赤布を追って雑木林の中を20分ほど歩くと「左の耳」の三角点に着きます。(御料局三角点かもしれません。)

IMG_0994.JPG
さらに10分ほど稜線伝いに進むと「信州ふるさと120山」旧臼田町の山、榊山山頂でした。
sakaki16-2.jpg
四等三角点です。
IMG_0995.JPG
榊山山頂には八王子横浜から来たという熟年女性5名のグループが先着していました。「どうしてこの榊山を知ったのですか?」と尋ねると、「西上州の山と云う山岳案内本に載っている」という事でした。
日の短い時期長居は無用、Yさんを北陸新幹線佐久平駅に送りました。来月の再会を約してお別れしました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0