So-net無料ブログ作成
検索選択

腰痛半治 [流れゆく日々]

9月、毛勝三山の猫又山に登った後発症した腰痛ですが、2か月半経っt漸く収まりかけました。

今までも何回か発症している腰痛ですが、今回は以前にもましてひどい痛みでした。整形外科でブロック注射を一回打っててもらいましたが、2年前は嘘のように痛みを感じなくなりましたが、今回は痛みが引かず2か月間はリハビリに通いました。(歩行中や起立している時はそれほど痛みはなく、就寝時に仰向けになると痛みが激しいので寝不足気味の日々が続いた)

リハビリに通いながらも、「歩くことは腰痛治療には良いことだ」という医師の言葉を信じ、南アルプスの大唐松山や志賀高原の岩菅山~烏帽子岳往復などの結構ハードな登山を続け、10月には2週間の北東北の遠征山行もしました。リハビリの効果はそれほどでもなく痛みを感じながらのやせ我慢の日々ではありました。

IMG_20161127_073309.jpg

本屋で目にした「9割の腰痛は自分で治せる」と云う表題に釣られて購入した本で腰痛解消体操を知り、半信半疑の思いで、20日間ほど毎日15分ほどの体操を行いました。
(腰回りの筋肉の緊張を和らげると云うのがこの体操の趣旨です。)

体操の効果かどうかはわかりませんが、このところ痛みを感じる時間が大分短くなりました。

もう少しこの腰痛解消体操を続け完治に持ってゆきたいと思っています。

私の腰痛発症時期はここ3年、秋口に現れ冬場に収束しています。何か季節と因果関係があるのだろうかと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ほろしり

お早うございます
北海道は1ヶ月前倒しの冬になってます、幸いして苫小牧市内は
まだ積雪はないですが寒い毎日です。
腰痛のほう良くなりつつあるとのこと何よりです
私は昔から腰が弱くて万年腰痛のようなものですが、年2~3回位
ひどくなることがあり真っ直ぐ立つことが出来なくなります
今月も月始めからそんな状態になり、膝の事もあるので
じっくりと休んでいました。そろそろ始動しようかと思ったら
今度は風邪から喘息の咳を誘発してまたダウンしてます。
山楽会の冬の山行は計画してないので気は楽ですが
情けなく不甲斐ないと思う日々を送っています。

永井さんとは持ってるエンジンが違いますが
頑張って来年も歩きたいと思っています
今年も残すところ1ヶ月になりましたね
これから年末にかけての山行も大いに楽しんで来てください
by ほろしり (2016-11-30 09:59) 

kamoshika-nagai

>ほろしりさん
コメントありがとうございます。
言いたくはないが歳の事が気になります。他人よりハードに過ごしてきましたから、衰えも一気に来たのかと思っています。
それでも歩いている時はそれほど痛みを感じないのが救いです。
昨日は内臓疾患が心配になりCT検査を予約して来ました。
衰えるのは致し方ないですが、寝込むのはまだ早いですからね。
息子のためにできるだけ健康で長生きしなければと思っているところです。
こちらも1週間前に初雪があり、今年は寒い冬が予想されています。
来週は富士山観ながらのプチ山行です。山梨で待ってくれている仲間がいます。
ほろしりさんも体調に合わせて山をお楽しみください。
by kamoshika-nagai (2016-12-01 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: