So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年山行総括 [登山]

2016年の山行総括です。

・入山日数      73日  (昨年 78日)

・登頂山座数    144山 (昨年 128山)

・新規登頂山座 114山 (昨年95山)

・目標達成状況

 「日本の山1000」 15山  (通算979山)

 「東北百名山」     7山  (完登)

 「山梨百名山」        5山  (完登)

 「関東百山」           7山  (完登)

・新規目標<完登のこだわらないがこれからの楽しみ>

 「日本山岳標高1003山」 51山 (通算856山)

 「標高2000m超峰」     5山 (通算485山 長野県の2000m超の山は完登を目指す)
 

次ページに一年間の山行を振り返ります。

スキー登山
今季は極端な雪不足が続き根子岳滑降さえもできないほどでした。その上ひざ痛、右脹脛痛が出て残雪期恒例の乗鞍岳滑降もあきらめざるを得ませんでした。

それでも2月にはスキー仲間からお誘いいただき、天狗原から山ノ神尾根の滑降を楽しみました。
しかしこの時体調異変からほとんど滑ることができなくて仲間の皆さんに大変迷惑をかけてしまいました。

yamanokami-4.jpg
そして単独で鍋倉山で体力確認のために鍋倉山に出かけましたがほとんど滑降不能状態で「山スキーはもう無理かな」と思いました。
IMG_20160316_123143.jpg
IMG_0121.JPG
残雪の山
山スキーが駄目でも残雪の山への憧れは変わりません。
3月には「栃木で一番遠い山」大佐飛山にツボ足で日帰り往復です。
daichoyama.jpg
oosabi.jpg
そして4月には越後山脈のマイナー12名山に数えられるネコブ山にも登りました。
IMG_20160416_103402.jpg
グリーンシーズンの山
残雪の山歩きが終わり、5月には大峰山地に残した「日本の山1000」を目指しました。
奈良盆地の大和三山など小さな山も登り大峰山地に入って行者還山~弥山、釈迦ヶ岳~仏生嶽、笠捨山、玉置山~五台尊岳などを往復縦走しました。大峰奥駈道完全縦走したかったのですが、今の自分には少々無理になりました。
紀伊半島の遠征山行は12泊でした。
10数年ぶりの弥山
IMG_0250.JPG
釈迦ヶ岳
IMG_0257.JPG
6月は義母の体調悪化でほとんど家を空けることができなくなり、山はお休みでした。
7月は梅雨の晴れ間を狙って北関東は金精峠付近と那須岳登山でした。
見事なハクサンシャクナゲの咲く日光白根山
IMG_0377.JPG
青春の思い出残る那須沼原湿原から茶臼岳~三斗小屋[いい気分(温泉)]も訪ねて見ました。
IMG_0412.JPG
夏山
梅雨明けを待って尾瀬沼そして南会津の山々巡り、朝日連峰の障子ヶ岳まで足を延ばしました。
黒岩山を登った後は尾瀬沼を散策しました。ニッコウキスゲのシーズンが終わっていたのは残念。
IMG_0466.JPG
会津駒ヶ岳から中門岳も素晴らしい高層湿原でした。
IMG_0487.JPG
朝日連峰前衛の障子ヶ岳
IMG_20160725_092529.jpg
?お盆休みは恒例親子二人連れ登山隊は南アルプス白根三山縦走です。
農鳥岳から北岳・間ノ岳
IMG_0544.JPG
今年もいくつかの難山を目指しました。?
8月は穂高の秘境「北穂の池」に行ってきました。横尾のテント場で2泊です。
IMG_0610.JPG
難山狙いの第2弾は毛勝三山の猫又山です。山中ずぶ濡れになって登山道脇にテント張りました。
IMG_20160910_075117.jpg
更に奈良田から南アルプス大唐松山にも登りました。
IMG_0666.JPG
秋山
秋に入ってからは久しぶりに志賀高原や八ヶ岳の山を楽しんだ後、北東北遠征です。
奥羽山脈北部・八幡平周辺の山、北上山地北部の山々をメインに2週間の山旅でした。
圧巻は玉川温泉付近の紅葉でした。焼山温泉の噴気と紅葉
IMG_20161021_094736.jpg
北上山地北部の山は8月末の台風10号被害があった岩泉町付近の山が多かったですが、予定の山はすべて上ることができました。しかし其処此処に豪雨被害の爪痕が残っていました。
北上山地は牧野と風力発電の風車が印象的。
IMG_0866.JPG
昨年春感動した浄土ヶ浜も再訪することができました。
IMG_20161027_150004.jpg
復興工事真っ最中の三陸海岸沿いを牡鹿半島まで南下して女川から金華山にも渡りました。
IMG_20161029_152851.jpg
帰路の途中で安達太良山から鉄山箕輪山まで縦走してきました。
沼ノ原の異様です。
IMG_0953.JPG
晩秋・初冬の山
信州百名山完登までわずかに残す山友と鬼無里の自然園から東山に登りました。実は東山私の信州百名山完登の山で思い出が蘇りました。
higashiyama-3.jpg
そして師走に入って今年も富士山観にミニトレッキングです。本社ヶ丸~三ッ峠まで縦走しました。
IMG_20161205_112349.jpg
大蔵高丸で山梨百名山・関東百山完登です。湯ノ沢峠小屋で山梨や首都圏在住の山友と完登を祝い、また今年の登山に花が咲きました。私の自慢の山友達です。
IMG_20161206_103707.jpg
カモシカさん祝3.jpg
浅間山を眺めに第一外輪山を黒斑山から蛇骨岳まで新雪ラッセルを楽しみながら歩いてきました。
PC151422.JPG
こうして今年の山行を顧みますとどの山行もまたどの山頂も思い出が蘇ってきます。そして健康で登山を続けられることのありがたさが分かるというものです。新しい年は同年生は後期高齢者入りの歳になります。(私は3月生まれですから再来年)いつまで続けられるか分かりませんがいつまでも続けたい山歩きです。
来年の計画ももう頭の中では出来上がっています。計画を実現できるように体調管理に万全を期してゆきたいと思っています。
今年も一緒に山を歩いてくれた山友と、山で知り合った方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0