So-net無料ブログ作成
検索選択

冠着山で登り初め [登山]

2017年登り初めは我が家から一番近い峰冠着山(姨捨山)です。

山頂付近の北斜面には10センチほどの雪が積もっていますが、日当たりの良い南斜面には雪がありません。

IMG_20170104_115234.jpg

最近は年齢を意識させられるような体調が続いていますが、今年も「年だから」を禁句に、昨年並みに野山放浪を続けたいものと思っています。

登山口ともいえる坊城平に着くとスノーモービルで遊ぶ中年2人がいました。

IMG_20170104_105042.jpg

児坊抱き岩から直登しようと思いましたが、雪道でスリップが怖いので夏道を歩いてちょうど1時間ほどで山頂に着きました。

IMG_20170104_114439.jpg

山頂からの眺めは善光寺平も北アルプスも霞んでいました。

IMG_20170104_114235.jpg

虚子の句碑です。「更級や姨捨山の月ぞこれ」
IMG_20170104_121119.jpg

展望もない山頂に長居は無用です。20分ほどの滞頂で下りました。

今年もガンガン山に登れるように体調管理に努めたいですね。山に雪が増えたらスキーを楽しもうと思っていますが、真冬に関東の低山に行ってみようかとも思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mama

ほんとうに雪少ない年です。今日1/8で飯縄スキー場は雪不足でオープンしてませんでした。
ガンガン行きましょう。 道なき登山のレポ楽しみにしてます。

姨捨山も青空だったら 展望よかったのにね
でも いい日だったら、もっと違う山行ってたかもって思う
まあ、今年も安全登山で行きましょう!
by mama (2017-01-08 18:58) 

kamoshika-nagai

mamaさん
コメントありがとうございます。
今年も藪山紀行お楽しみください。
藪山になる前に残雪の登山もいくつか予定しています。
by kamoshika-nagai (2017-01-09 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0