So-net無料ブログ作成
検索選択

木島平牧の入スノーパーク [スキー]

4年ぶりに営業再開した木島平村の牧の入スノーパークで滑ってきました。

再開してもリフト2本の運転で、全面滑降可能ではありませんが、満蒙開拓から引き揚げ苦労して開拓した農地をスキー場に譲り、冬場はスキー場のアルバイトで収入を得ている地元の方々に敬意を表しながらの練習滑降でした。(今日は運転中のリフト1本が点検整備で1本だけの運転でした)

kijima17-1.jpg

高社山の北面にある木島平村の「牧の入スノーパーク」は戦後満蒙開拓引き揚者が入植して開拓した農地でしたが、昭和40年代スキー場の開発業者に土地を売り渡すものが続出し、スキー場がオープンした後は入植者は農業を離れスキー場や併設されたリゾートホテルのアルバイトで生計を立てるものが多くなったそうです。

スキーブームが終わると・・・、営業中止したホテルは廃墟となり、スキー場も4年前に休業を余儀なくされたようです。

当然アルバイトの収入もなくなって入植者は当てが外れてしまいました。

今季何とかリフト2本だけの運転ですが、営業再開できたことを知り、祝いたくなりました。コース状況は積雪もたっぷりで良好なコンデションです。

営業にこぎつけた地元民のあたたかぃ歓迎を受けながら4時間ほど滑りました。

kijima17-2.jpg
kijima17-3.jpg
ガンバレ!!牧ノ入スキー場

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: