So-net無料ブログ作成

湯ノ丸山 [スキー]

2月の最終日には毎年恒例の湯ノ丸山滑降をしました。

朝一番で上田税務署に寄り確定申告を済ませ、10時半には地蔵峠に着きました。

気温が上昇し春の陽気の中スキーを楽しむものは少なかった。リフト一本乗りつつじ平でシールオンして湯ノ丸山に登行しました。10分も歩くと汗が噴き出してアウターを脱ぎました。

yunomaru17-3.jpg

今年の冬は運動不足のせいか体力の衰えを感じながら登行を続けます。

スノーシュー登山のメッカでもある湯ノ丸山はスノーシュー登山者によるトレースが千路に乱れ、スキーによるシール登行には少々不満が募る登りではあります。

まあ気楽な単独行、急ぐこともないからと百歩も歩けば一息入れながら登行を続け、1時間ほどで山頂に着きました。山頂にはスノーシュー登山の同年配氏が先着していましたが、私が登り着くのを待つかのように下山してゆきました。

きょうの湯ノ丸山風も弱く絶好の天気です。北アルプスの遠望から浅間山・四阿山など上信国境の山々が手に取るようです。

yunomaru17-4.jpg

風邪で雪が吹き飛ばされた山頂で小休憩の後滑降です。

春の陽気で表面が解けたザラメの雪面を豪快に滑降をイメージしてきたのですが・・・。

膝痛や腰痛で体のバランスが崩れているのでしょうか、左足が谷足になる右ターンが切れません。

何度か転倒を繰り返しながらツリーランを苦しみながらつつじ平までホウホウの態で下りました。

もう私にはバックカントリースキーを楽しむ体力も技術もなくなったのかなと寂しい思いでゲレンデまで下りました。

4月には山スキーを始めた動機の「知床半島の海別岳をオホーツク海目指して滑る」予定ですが大丈夫かな~

まあバックカントリースキーは無理になってもゲレンデスキーは楽しめそうなのでこれからはゲレンデで遊ぼうと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0