So-net無料ブログ作成

テスト登山と山菜採り [登山]

oobayashi17-1.jpg


北海道雪山山行から帰宅後一月が過ぎました。

群別岳で傷めた右足も順調に回復して、少々痛み尾はありますが歩行には何ら支障がなくなりました。

1週間前から千曲川河畔の公園で1万歩のリハビリ歩行を続け、ようやく登山もできるかというまでになりました。

天気も良く昨日少し雨が降ったのでワラビも勢いよく芽を出したのではと思い、故郷名山の大林山に登ってきました。

ひょく鉱700m付近まで林道を車で入り、標高差500mほどを1時間30分ほどで山頂に立ちました。

まさにドンピシャのタイミングでワラビがにょきにょきと出ていて30分ほどで一抱えほど採取できました。

付近の木々が芽吹いた山頂でゆっくりとランチ休憩です。

清々しい空気を吸いながら久しぶりに森林セラピーを浴びてストレス発散できました。

今年は昨年までとは少し変わった里山登山を楽しもうと思っています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ほろしり

こんばんは
毎年ワラビ沢山採れてよいですね
カモシカさんの秘密の場所でしょうか?
それとも採る人が少ないのでしょうか
こちらではワラビが採れるところは皆さん秘密なので
場所が分からないので採る機会があまりありません
by ほろしり (2017-05-21 20:44) 

kamoshika-nagai

私は山で生まれ、山で育ち、山で働いてきましたので山菜取りのきゅう覚みたいのはあると思っています。(^^♪
今は山菜取りで奥山に入る人が少ないですね。
今秋から徐々に復活です。
by kamoshika-nagai (2017-05-23 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0