So-net無料ブログ作成

久能山東照宮 [登山]

徳川家康公が祭神の久能山東照宮にお参りしました。

久能山、「日本山岳標高1003山」の一山に数えられています。

徳川家康の墓所「神廟」です。

DSC_0551.jpg


悪沢岳登山は予定より1日早く下山したので、静岡市内に出て市内見学食事の後海岸通りのR150沿いの公共駐車場で車中泊しました。小雨降る夜で暑さでとても寝苦しかったです。

夜明けとともに市内に戻ってすき家で朝食の後、再び海岸通りに戻って久能山に登ることにしました。

久能山東照宮徳川家康公の墓所とは知りませんでした。私にとって久能山は登山対象の山です。

久能山山下(表参道)から見上げる久能山です。

DSC_0547.jpg
表参道入り口から1159段の石段を登って行きます。
DSC_0548.jpg
楼門です。
DSC_0549.jpg
唐門の先に国宝の御社殿が見えます。
DSC_0550.jpg
御社殿の後方に家康公の墓所がありました。手を合わせお参りしました。
DSC_0551.jpg
久能山山頂(216m)は墓所から直ぐ上ですが、墓所から上に上がることは許されていませんでした。境内の清掃をする神官に「参拝のほかに久能山の三角点踏みに来た」ことを伝えましたが、山頂には三角点はないという事でした。
表参道の展望台からは駿河湾や伊豆半島が良く望まれました。
DSC_0552.jpg
昨年は徳川家康没後400年という事で大賑わいしたことでしょう。
下山後伊豆スカイラインにある玄岳に向かおうとしましたが、アクシデントがあり、また大雨模様となったので興津からR52経由で一路帰宅の途に着きました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント