So-net無料ブログ作成

長野市の旭山 [登山]

雪化粧した長野市安茂里の旭山に登ってきました。

DSC_0811.jpg

長野市の山と云えば、飯綱山・戸隠山などがあげられますが、篠ノ井市や松代町と合併する前の旧長野市の山と云えば、地附山と並んで旭山と言われたものです。

長野県庁の裾花川の対岸に屹立する山です。

所用があったついでに朝日山観世音からわずかな時間で初雪の旭山を踏んできました。

登山道入口の手前300mほどの所にある、安茂里平柴の朝日山観世音です。

DSC_0809.jpg
観世音の駐車場(無料)に車を停めて、車道を300mほど歩くと登山道入口です。入口には「山頂0.5キロ」の看板が立っていました。
先行者がいたので登山道の雪も解けていて、落ち葉踏みながら緩く登って観世音からは30分もかからず、山頂の朝日山城址に着きました。
朝日山城址の広場の真ん中に槐(サイカチ)の大きな樹がありました。
DSC_0812.jpg
朝日山城の案内看板です。
DSC_0810.jpg
城址から100mほど先に展望台があり眼下に長野市内が一望できます。天気が良ければ志賀高原や菅平などの東山山塊が一望できそうですが、残念雲の中です。
DSC_0813.jpg
一休みしした後は往路を戻りましたが、林道の先には富士ノ塔山があるのでいつかは出かけてみようと思っています。

「行動時間」

2017年11月21日

朝日山観世音11:45~朝日山城址・展望台12:15/12:30~朝日山観世音12:55

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

mama

旧長野市うまれ、旭日山ふもとの山王小学校に通ってました。

ところが 行ったこと無いんです。
おととし、中学生が登山道から落ちて 登山禁止と思ってました。


雪積もってるんですね。今年は冬が早い。
雪が解けたころ 行ってみます。お散歩で。
by mama (2017-11-30 18:57) 

kamoshika-nagai

>mamaさん
雪は溶けていると思いますよ。
年の瀬の陽だまりハイクにはとても良いコースですから、小春日を選んでぜひ出かけてみてください。
観世音から先の林道を詰めれば富士ノ塔山にも行けそうですね。

by kamoshika-nagai (2017-12-01 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント