So-net無料ブログ作成

昇仙峡で忘年登山 [登山]

カモシカ永井さんを囲んで忘年登山。

今年は2010年以来7年ぶりに昇仙峡から羅漢寺山に登りました。
羅漢寺山の一峰・白砂山で鍋を囲みながらの懇親会です。

平均年齢80歳に近い高齢者集団ですがまだまだ皆さん元気いっぱいです。 

DSC_0783.jpg
もう10年近くも続く山梨と関東にお住いの気の置けない山仲間の親睦会です。

私の名前が冠名になっているのは僭越ですが、それでも年に一度皆さんが集まれるためであれば光栄です。

今年も交付在住の雨宮さんと藤田さんが下見をしたうえ、諸々の準備をしていただきました。

中央線で駆け付ける方もいるので甲府駅8:30の集合です。

2台の車で下山口の獅子平に向かい、2台の車をデポして昇仙峡の市営駐車場に走りました。

今年は全員9名の参加です。

1年ぶりの顔合わせにお互い挨拶して出発しました。

DSC_0754.jpg
昇仙峡を見ながらの散策です。
DSC_0760.jpg
DSC_0761.jpg
DSC_0763.jpg
DSC_0766.jpg
DSC_0768.jpg
ゆっくり歩いてロープウェイ駅に着きました。
今日はお手軽にロープウェイ利用です。
10:40発のロープウェイで山頂駅に着きました。
朝方は良く晴れていましたが山頂駅に着くころには曇空に代わってしまいました。
それでも富士山しっかりと姿を見せてくれていました。
DSC_0771.jpg
山頂駅から有志で弥三郎岳往復してきました。
弥三郎岳は岩盤に三角点が設置されていました。
DSC_0772.jpg
展望は抜群です。曲岳方面と右下に荒川ダムが見えます。
DSC_0775.jpg
そして富士山です。
DSC_0776.jpg
山頂駅に戻って休憩場所の白砂山に向かいました。
宴会場所から少し先の白砂山山頂です。さっき登った弥三郎岳の岩場が目の前です。
2集荷ほど前の紅葉時期には素晴らしい紅葉が見えたことでしょう。
DSC_0777.jpg
DSC_0778.jpg
DSC_0779.jpg
12時少し回って宴会の始まりです。
DSC_0780.jpg
DSC_0785.jpg
お酒は有りませんが、雨宮さんが準備してくれたおでんと、お集まりの皆さんが持ち寄った手料理を頂きながら今年の山談義に花が咲きました。
1時間ほどの宴会でしたが隠せないのは年を取ったという事です。
85歳の末木さんを筆頭に後期高齢者が6人です。
〆はうどんを頂きました。
天気も少々危うくなって、13時過ぎに白砂山を後にしました。
下山は山腹を巻く緩やかな快適トレイルの「ふるさと自然観察路」を歩いて獅子平には15時過ぎに下りました。
獅子平からデポしてあった車で昇仙峡の駐車場に戻り、来年の再会を約してお別れしました。
準備して頂いた雨宮さん他、お集まりの皆さんありがとうございました。
「来年も参加できるように体調管理に努めたいもの」と心に誓って昇仙峡を後にしました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント