So-net無料ブログ作成
検索選択

腰痛完治 [流れゆく日々]

今月中旬に出掛けた奥秩父・大菩薩山行の帰宅後に腰痛が発生してしまいました。

昨年が夏の終わり、一昨年が同じこの時期に腰痛が出ています。
年中行事のようになりました。

整形外科に行けばブロック注射か何かで一発で痛みは取れますが、クセにしてはいけないと思い、ウォ-キングとストレッチやスクワットなどを組み合わせた自己流の腰痛克服体操を続けています。そして近くの温泉銭湯で湯治治療を組み合わせました。

痛みが右腰から左腰に移ったりしながらも辛抱強く続け、2週間後の今は殆ど完治しました。

腰痛と同じくして、久しぶりに口唇ヘルペスも出てしまいましたので、やはり疲労が有ったのだと思っています。

あまり口にしたくはないですが矢張り年のせいかなと思わせられています。


来月は今年最後の車中泊山行控えています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福祉車両で外出 [流れゆく日々]

社協の福祉車両をお借りして、妻と3人で義理の母の医者通いです。

今まで車を借りられるということが知らなかったのですが、ケアマネさんが教えてくれました。

年間4000円の会費を払って、会員になると月5回まで借用出来ます。
レンタル料金は掛かりません。

今後も大いに利用させていただき、たまには外食などもしたいと思っています。

通院の後はお蕎麦屋さんによって新蕎麦食べました。
「長生きで出来ると良い~}なと思いました
93歳、二度童の義母も実の娘との外出がとても楽しそうで鼻歌交じりでした。
fukushi1.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武甲山・父不見山 [登山]

晩秋の秩父・大菩薩山行の締めくくりは秩父市の武甲山と父不見山です。

日本二百名山・武甲山は、十数年前に登っていますが、記憶も薄れ記録もありません。
武甲山山頂に立つ御嶽神社一の鳥居から、五十一丁石数えながら、石灰岩採掘の削岩機やローダーの唸り音が鳴り響く、痛ましき山頂に立ちました。
IMG_0011.JPG


ユニークな山名の父不見(テテミエズ)山は秩父と上州神流町の上武国境にある里山です。
関東百山・父不見山は、上武国境の古道杉の峠から、わずかな時間で登ることが出来ました。
IMG_0015.JPG


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西沢渓谷から黒金山 [登山]

富士川の支流笛吹川の最上流にある西沢渓谷、「いつかは行ってみたい」と思っていた場所ですが、黒金山登山に合わせて訪れることが出来ました。


西沢渓谷終点からの黒金山は急登もあり、シャクナゲのトンネルや針葉樹の森の長い縦走路は、結構骨っぽい山梨百名山でした。

西沢渓谷の見所の一つ「七ツ釜五段の滝」です。
IMG_9971.JPG



黒金山山頂から見る、甲武信ヶ岳など奥秩父の主脈稜線です。
IMG_9986.JPG



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大菩薩嶺~小金沢山 [登山]

晩秋の奥秩父・大菩薩山行2日目は、上日川峠~福ちゃん荘~唐松尾根を大菩薩嶺に登り、大菩薩嶺から大菩薩連嶺を大菩薩峠~熊沢山~石丸峠~小金沢山に縦走し、石丸峠に戻り上日川峠に戻る周回コースを歩いてきました。
天気さえよければ笹原の気持ちの良い稜線の先に富士山見ながらの癒しのトレイルが続いているのですが、残念富士山は霧に阻まれてしまいました。
10数年ぶりの日本百名山大菩薩嶺です。
IMG_9937.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甲武信ヶ岳から十文字峠 [登山]

川上村の毛木平から千曲川源流のせせらぎを眺めながら、千曲川・信濃川水源地まで歩き、甲武信ヶ岳に13年ぶりに登りました。

甲武信ヶ岳からは奥秩父主稜線から埼玉群馬長野県境の三国峠に派生する尾根を三宝山・武信白岩岳・大山から十文字峠まで縦走し、十文字山を踏んで毛木平に下りました。

好天を予想して出かけましたが、甲武信ヶ岳に着くころには霧雨になってしまい、展望もない残念な山行になってしまいましたが、苔むす奥秩父を楽しめました。
「千曲川・信濃川水源地」標です。
IMG_9902.JPG



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出雲大社・出石城跡 [流れゆく日々]

山陰地方の登山もこれが最後と思い、今までは見向きもしなかった名所旧跡巡りしてきました。

出雲大社
IMG_20151024_152327.jpg


出石城跡
IMG_20151019_171055.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西・山陰山行記3 [登山]

念願の大山剣ヶ峰、隠岐の島の大満寺山を登って満足顔で中国山地に戻ってきました。

昨年山頂に届かなかった、鳥取岡山県境のユニークな山名のマッコウが目標です。

ススキが揺れる三原台から見るマッコウ(別名三原山)です。
IMG_20151027_103922.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大山剣ヶ峰と隠岐の大満寺山 [登山]

京都・兵庫県の山を登った後は、昨年登り損ねた山陰の山と大山剣ヶ峰そして隠岐の島後にある大満寺山に向かいました。

3年連続中国地方の山行ですが、名峰大山の登山は15年ぶりです。
三ノ沢から見る大山・剣ヶ峰です。
IMG_9844.JPG


大山隠岐国立公園の隠岐島後の西郷岬から見る火口壁の岩壁です。
世界ジオパーク隠岐の島として売り出しています。
IMG_9869.JPG



続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感