So-net無料ブログ作成

10キロランニングで締めくくり [ランニング]

大晦日の午後は堤防道路に出て10キロ走って今年を締めくくりました。

来春の千曲川ハーフ目指して走り込み一月ですが、脚力の衰えは顕著です。

今年の春は1キロ6分30秒イーブンで走れましたが、今は7分でも厳しい状況です。

それでも10キロ連続で走れるまでになったので少しは満足しています。

これから寒い冬場走りこんで何とか3月の大会には完走たしたいですね。

登山にスキーランニングまだまだ私の楽しみです。

元気に年を越せるのが一番うれしいです。

拙ブログに訪問の皆さん、今年もありがとうございました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年山行総括 [登山]

2015年の山行を振り返ってみました。

入山日数    78日     (昨年  81日)

登頂山座数 128山     (昨年136山)

新規登頂   95山      (昨年100山)

目標達成状況

「日本の山1000」 47山   (通算963山)

「東北百名山」    7山       (93山)

「山梨百名山」    5山       (96山)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第九 歓喜の饗宴 <年末コンサート> [流れゆく日々]

IMG_20151221_161527.jpg

大都市では何末の風物詩になっているという「年末第九演奏会」を聴いてきました。

私などには全く縁のない音楽鑑賞ですが、知人のMさんが「ながの第九合唱団」に参加していて、チケットを融通してくれました。

東京交響楽団 指揮現田茂夫 合唱ながの第九合唱団の演奏会は、ただただ感動・感激のひと時でした。

主催者の長野音協塩沢会長によると今後10年間は継続するという事であり、また来年も感動を味わいに出かけようかと思っています。

たまには文化的なものも良いですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自慢の山仲間と忘年登山 [登山]

もうかれこれ10年も続く、私の自慢の山仲間との「富士山観ながら陽だまり忘年登山」です。

今年は御坂山塊の一等三角点峰黒岳に登りました。

残念ながら今年も富士山姿を見せてくれませんでした。
IMG_0074.JPG


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山観にミニトレッキング報告2 [登山]

富士川右岸身延山地の貫ヶ岳を下りた後は、カーナビ任せで富士宮市から富士山南麓を走り,愛鷹山の登山口の十里木などを廻って、御殿場に出ました。

ようやく富士山姿を見せましたが、南面の分厚い雲は取れていません。それでもR246を少し地道に入ってカメラに収めました。

結局今回の富士山観にミニ山行で、富士山を見たのはこの後の赤鞍ヶ岳での、菜畑山越の遠い富士山との2回しかありませんでした。

前回と同じ写真です。
IMG_20151211_150207.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山観にミニトレッキング報告 [登山]

ここ10年ほど続いている年末恒例の「富士山観にミニトレッキング」です。

今年は始まりは静岡市の梅ヶ島温泉の八紘嶺からから眺め、久しぶりの丹沢山塊から南側を廻って、東側の道志の倉岳山まで半周しました。

富士山ご機嫌悪く、ほとんど顔を見せてくれませんでした。

南山麓を移動中御殿場で見た富士山です。
IMG_20151211_150207.jpg


登ってきた山は山梨百名山の八紘嶺・貫ヶ岳・倉岳山、関東百山の不老山・仏果山・赤鞍ヶ岳(朝日山)と山梨の山友達との忘年山行の御坂山塊の黒岳です。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山観にミニトレッキング

IMG_20151210_130539.jpg

年末恒例富士山観にミニトレッキングに来ています。昨日は早朝280キロ走って静岡市の安倍川奥の梅ケ島温泉に来て、南アルプスが農鳥岳から笊ヶ岳などに高度を落とす白峰南嶺の末端にある八紘嶺に登りました。富士山残念ながら姿を見せてくれませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

埴科トレイル完歩 [登山]





上田市の太郎山から坂城町の大峰山~水晶山~大道山~鳩ヶ峯~和平高原を伝い、千曲市境の鏡台山~五里ヶ峰と周り宮坂峠~有明山から有明将軍塚に下りました。

所用時間は太郎山登山口から屋代駅まで正味10時間のロングコースでした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ予防接種 [流れゆく日々]

義母と妻と3人で近くのクリニックでインフルエンザの予防接種をしてきました。
(今日も社協の福祉車両をお借りしました。)

昨年は接種を受けなかったですが、正月(今年)に庭仕事の後、大風邪をひいて気管支炎を併発して3週間近くせき込んだ苦い思いがあります。

インフルエンザと風邪は違いますが、どちらにしろ冬場の病ですから用心に越したことはありません。

93歳になる義母は命取りになるかもしれませんので毎年接種しています。

今までは接種したこともない妻も、「家族にうつしたら大変」と今年は自分から進んで受けました。


季節は師走、暖冬と云いながらも寒く長い冬は近くまで来ています。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感