So-net無料ブログ作成

一月のランニング報告 [ランニング]

3月の地元の千曲川ハーフマラソン目指して走り込み順調です。

1月は7日、合計65キロ走りました。

とても走ったというほどの距離・回数ではありませんが、今ではこれが精いっぱいです。

それでも最長は14キロ走れるまでになりました。
10406516_539199429589510_8731243201689166488_n.jpg

今回が、50歳から始めたわがランニング人生のラストランの大会と決めています。
あと一月半、気温も上がってきますので走り込みを続けて、3月13日の本番を迎えたいと思っています。
数年ぶりに復活したムスコも順調そのものです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初滑りは聖高原 [スキー]

雪不足でしたが、ようやく聖高原スキー場にも雪が降り初滑りを楽しみました。
IMG_20160121_114902.jpg


非圧雪は新雪60センチのパウダーです。
IMG_20160121_111910.jpg


平日シニア4時間券800円と格安です。
地元麻績小学校のスキー教室が開かれていました。
休憩所のストーブで暖を取るスキーヤーは同年配氏ばかりでした。
IMG_20160121_111923.jpg


今冬もゲレンデ・バックカントリースキーを大いに楽しもうと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく

IMG_20160120_113140.jpg雪不足を嘆いていたらいきなりの大雪です。
雪かきが大変だ〜(^^;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年の抱負など [流れゆく日々]

今年は73歳になります。

昨年は6回目の年男でした。年男にふさわしい活動ができたと思っています。

今年も昨年に負けないような活動をもくろんでいます。

<ランニング>
これは今年が最後になるかもしれません。
2013年3月、東京マラソンでフルマラソンを卒業しましたが、今ではハーフを走りきるのも難しいほど脚力は衰えてしまいました。
数年ぶりにランニングを再開したムスコに誘われてエントリーした、3月の「千曲川ハーフマラソン」目指して冬場の寒い堤防道路を精力的に走りこんでいますが、まさに自虐的な行動です。3月12日に行われる「千曲川ハーフマラソン」を走って、50歳から始めた我がランニング人生のラストランにしようと心に決めています。


<BCスキー>
今季もしっかりと練習に励みたいと思っています。
暖冬で雪不足が続き、正月も10日を過ぎても初滑りをしていません。
いつまでも若者と一緒にスキーを履いて山に入りたい気持ちはありますが、これも先はそう長くはありません。
BCスキーを始めた動機は夏山登山道のない藪山の残雪期登山が目的でした。来年北海道に遠征して百松沢山・漁岳・知床岳・海別岳・群別岳などのスキー登山を夢見ています。これが成就したらあとはスキー登山の目標がありません。
これからは鍋倉山・根子岳などでまったりスノーハイキングを楽しみたいと思っています。東北の有名なところでバックカントリースキーを楽しめればさらに良いですね。


<登山>
今年は生涯目標の「日本の山1000」完登に向けての最終段階の年になります。
活火山などもあり完全登頂は無理ですが、最終的に990山くらいには登頂したいと思っています。
昨年末まで960山ほどの登頂を果たして、残りは北海道15山・東北11山・関西5山、その他7山です。
今年は春関西、夏と秋東北に遠征して残りの山を登ります。
北海道の残雪期の山は来年の楽しみです。

新たな目標として、国土地理院の「日本の山岳標高1003山」のうち、関東甲信越・北陸・東海の山々を登りたいと思っています。

登山はいつまでたってもやめられませんし、やめる理由もありませんね。


ここ何年も変らぬ行動目標ですが、これらのことができれば健康でいられる証拠でもあります。

今年も休肝日週2日を守り、体調管理に努めアウトドアライフを満喫したいものと思っています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初登りは美ヶ原・茶臼山 [登山]

2016年の初登山です。

今季の初滑りと思ったのですが、少ない雪でスキー場は悲鳴を上げています。

初スキーは先送りして美ヶ原台上でスノーハイキングで始動です。

山本小屋~美しの塔~塩くれ場~茶臼山を往復し、物見石山までの途中で自宅からアクシデントの電話が入り、山本小屋に戻りました。

スノーシューを持参しましたが、ツボ足でも潜るほどの雪はありませんでした。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も頑張る [流れゆく日々]

謹 賀 新 年

zenkoji.jpg
善光寺さんに誓いを立ててきました。



今年も体調管理に努め、登山スキーなど(ランニングは少々無理になりました)を楽しみます。 ご訪問いただいている皆さん、今年も「カモシカ永井」にご期待ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感