So-net無料ブログ作成
検索選択

白馬コルチナ [スキー]

雪不足の菅平高原をあきらめて、ムスコと二人白馬コルチナでゲレンデ滑降を楽しんできました。

筋肉痛やら疲労残りで、急斜面やオフピステでのBC訓練は不発に終わり、ゲレンデまったり滑降です。




続きを読む


天狗原から山ノ神尾根 [スキー]

北アルプス天狗原から山ノ神尾根のツアーコースを滑ってきました。
IMG_0095.JPG


続きを読む


湯の丸山で今季初バックカントリースキー [スキー]

湯の丸山で今季初のバックカントリースキーを楽しみました。

積雪100センチの発表に釣られて出かけました。

「つつじ平」から見上げる湯の丸山です。
ここ10年毎年の恒例行事となっている湯の丸山ですが、こんな景色を見るのは初めてです。
IMG_20160219_103000.jpg


続きを読む


高齢者講習と運転免許証更新 [流れゆく日々]

11日は高齢者講習を受講し、午後から運転免許証の更新をしてきました。

次回更新が75歳を過ぎる場合は高齢者講習が必須です。

午前中の高齢者講習では最近の交通事故の動向などの話の後、運転適性診断がありました。

ディスプレイモニターに向かってハンドル・アクセル・ブレーキ操作などの診断です。

1.反応の速さとむら
2.操作の選択と速さ
3.正確なハンドル操作
4.複数の課題への注意の配分
以上についての捜査検査がありました。

総合評価では、同年代評価の4でやや優れているです。
午後からは隣接する免許更新センターに行き、免許証更新です。
心配していた視力検査では見えないものを「当てずっぽ」で言ったら案の定両岸検査に回されて、視力0.7を何とかクリアーできました。(^^♪

次回は白内障手術しなければ視力検査不合格は必至です。

交付された免許証は青色の3年間の有効期限です。

まだまだこれから全国山行脚で日本中走りまくりますが、肝に銘じて安全運転に心掛けなければと思っています。

新車の御祓い [流れゆく日々]

新年早々アクシデント(自損事故)があり、妻の車を買い替えました。

使い慣れた車のほうが良いので、以前と同型車です。

新車の御祓いと交通安全祈願をしてきました。

武水別神社の交通安全祈願は6,000円です。

これが生涯最後の車であることを自覚して安全運転に努めて欲しいです。

IMG_20160208_103817.jpg

戸隠スキー場 [スキー]

セカンドカーが来てようやく外出できるようになり、ムスコと二人戸隠スキー場に出かけました。

運よくBC仲間のま~こさん・rommyさんも戸隠スキー場の裏山でBCスキーを楽しむということで同行することができました。

ムスコのすべりです。ボーゲンですが急傾斜も平っちゃらです。



瑪瑙山のゲレンデトップで。
IMG_20160207_095811.jpg



続きを読む


竹馬の友と茶話会 [流れゆく日々]

太平洋戦争真っただ中に、信州の寒村に生を受け、ままごと遊びやそり滑り、そしてパッチンなどを楽しみながら共に育った隣近所の竹馬の友・同級生と、白鳥園で茶話会を楽しみました。

今年は74歳・73歳になるジイチャン・バアチャンですが、まだまだ老け込むわけにはいきません。
持ち寄った手料理を食べながら、昔話とお墓話で大いに盛り上がります。
hakuchoen.jpg
くみちゃん・かっちゃん・なつよちゃんそしてせいいちゃんと楽しい茶話会でした。