焼額山スキー場 [スキー]

今季の滑り納めです。雪少ないですがまずまずのコンディションですo(^-^)o

共通テーマ:moblog

足利の仙人ヶ岳と古峰ヶ原の夕日岳 [登山]

「栃木で一番遠い山大佐飛山に登る前には足利市の仙人ヶ岳に登り、大佐飛山を下りた翌日は疲労残りを押して、鹿沼市古峯神社から夕日岳に登りました。
両山共に「関東百山」に数えられています。

来週トレラン大会が開かれるという足利市の里山・仙人ヶ岳です。

男体山が眼前の一等三角点峰の夕日岳山頂です。

「栃木で一番遠い山」・大佐飛山 [登山]

「天空の雪の大回廊」を歩いて、「栃木で一番遠い山」と云われる大佐飛山に登ってきました。

少雪で藪が現れているのではの心配もなく、コースの3分の2は快適な残雪歩きが楽しめました。
しかし片道9.2キロ、7つの峰を超えて、登り6時間・下り5時間ほどかかり、休憩時間を含めて12時間近いロングラン山行となり、噂に違わぬ遠い山ではありました。

大佐飛山の前衛大長山付近から「天空の雪の大回廊」の先に見える大佐飛山です。

登山口から6時間半掛かってようやく登頂の大佐飛山山頂に到着です。

BC聖地鍋倉山巡礼 [スキー]

バックカントリースキーの聖地鍋倉山に行ってきました。(滑ってきましたとは言えません)
山頂動画です

第2回千曲川ハーフマラソン敢走記 [ランニング]

50歳から始めたランニング人生のラストランを飾る,第2回千曲川ハーフマラソンを走りました。

スタートから終始最後方を走り、千曲川の堤防道路を春風に乗って、万感の思いでラストランを楽しむことが出来ました。

スタート・ゴールの白鳥園の出走前です。

公式タイム2時間52分30秒で完走しました。(フルではありませんハーフです)( ^)o(^ )

「老い」を禁句に [登山]

73歳になりました。

いやが上にも2年後に迫った後期高齢者を意識させられる年齢ですが、「老い」を禁句に73歳を元気に過ごしたいと思っています。今年も登山が大きな行動目標となります。

目標の「日本の山1000」は960山を越えるまでになりました。国土地理院の「日本山岳標高1003山」も次の目標に、できるだけ足跡を残したいと思っています。
さらに標高2000m超峰も地元に多くを残しているのでアタック数を増やしてゆきたいですね。

【春山スキー登山】
小雪の今冬の春スキーはほとんど絶望に近いですね。
今季は恒例の根子岳にも行けず、BCスキーは2度ほどの出撃でした。私が滑れるバックカントリーエリアはすでに藪も出てきているので、これからは精々「鍋倉山」と「乗鞍岳」に行ければと思っています。というかこの二つだけは天候をにらみながらぜひ滑りたいですね。乗鞍岳はできたら「高天原」を滑りたいです。

【春山登山】
・残雪期の春山は栃木で一番遠い山「大佐飛山」を予定しています。

・越後百山の「大兜山」も三角点踏んでいないので登ろうと思っています。この付近にはマイナー12名山の「ネコブ山」もありますが行けるかどうか楽しみです。

・山がグリーに変わったら「日本の山1000」大峰山系に残した孔雀岳・笠捨て山・玉置山などを目指して5月中旬の遠征です。

【夏山】
・日光白根山付近の根名草山・金精山・錫ヶ岳など2000m峰を目指します。

・桧枝岐村の会津駒ヶ岳は残雪期に登っているので花の季節にぜひ再登山したいです。
付近の三岩岳・黒岩山なども予定しています。

・お盆休暇にはムスコと北岳~塩見岳~三伏峠までミニ縦走予定です。

・穂高の秘境北穂池にも行ってみたいです。

・富山の未踏の難峰猫又山も計画しています。

【秋】
・北東北に残した「日本の山1000」五ノ宮岳・兜明神山・堺ノ神山など11山予定です。

・黒部の「下の廊下」も歩けたら良いな~。

・登り残した山梨や関東の山巡りが楽しみです。

以上の山を元気に登りきれば「充実の73歳」になるでしょう。

セツブンソウ満開 [流れゆく日々]

初夏のようなバカ陽気が続いて、あっという間にセツブンソウ満開になりました。

この2日後の3月10日には戻り寒波でチヂミ上がっています。

まさに春の儚い妖精です。

第2回千曲川ハーフマラソン [ランニング]

第2回千曲川ハーフマラソンのナンバーカードが届きました。

今年は年明けから故障続きで、ろくに走り込み出来ませんでしたが、ナンバーカードが届けば泣き言など云っていられません。

50歳から始めたわがランニング人生も4半世紀を数えるまでになりました。今まで走った距離は1万キロを超えて、太平洋を横断できるほどまでになりました。

云いたくはないですが、「寄る年波には勝てず」脚力は一気に低下してしまい、1キロ7分を超えるまでになってしまいました。まあそれでも歩いているよりは早いという思いです。

来週日曜日には制限時間いっぱい使ってラストランを楽しもうと思っています。

セツブンソウ開花 [流れゆく日々]

Spring ephemeralの代表花とも云えるセツブンソウが咲きました。

セツブンソウは千曲市の市の花でもあり、戸倉キティパークと倉科地区に群生地があります。

戸倉キティパークのセツブンソウようやく開花です。