So-net無料ブログ作成

老老介護 [流れゆく日々]

車で5分の所に住む93歳になる義母の認知症の進行が進み、妻は介護に忙くし汲々とした日々を送っています。

我が家にも事情があって同居は無理なのです。

妻ももう70歳間近、膝痛の持病もあり体力の衰えも見えます。掃除などの家事は私が分担していますが、妻の負担は大きいです。

介護認定3の義母も以前から膝痛の持病があり、「今日は足が動かなくなった」と云って、粗相をするようになりました。

出来るだけ近くで介護したいと思っている妻も、とうとう「介護施設のお世話にならなければ無理だね、来週ケアマネさんと相談してみる」と自宅介護の限界を感じてきました。

私も73歳、「気分は若く」をモットーに生きていますが、年齢を思い知らされることは多く、身をもって老々介護の難しさを感じているところです。

趣味の登山で長期遠征も無理な状態になり、ストレスを感じています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの親睦ゴルフ [流れゆく日々]

長年勤務した会社のOBで上田市・軽井沢町に住む、昔の仕事仲間の方々と3年ぶりの親睦ゴルフを楽しみました。

最年長のY沢氏は今年傘寿を迎えました。そしてY岸さんも後期高齢者入りです。お互い歳は取りましたが、会えば数十年前の青春時代にタイムスリップし、苦労した昔話や仲間の近況に花が咲きます。

IMG_20160427_083859.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千山会打ち合わせ [流れゆく日々]

58年も前の昭和33年4月、同じ高校に入学して学んだ仲間の会が「千山会」です。

13年前、還暦を迎えたのを機に毎年懇親会を続けています。
私は栄えある常任幹事を務めています。

昨日は地元に残る7名が集まり、今年の千山会の計画打ち合わせしました。

例年通り、ゴルフ・高原散策・旅館直行と3コースを設定し、関東からの里帰り組を待ちます。

言いたくはないが後期高齢者入り一年前の仲間です。頭髪薄く白髪交じりのさえない風体に成り下がりましたが、まだまだ意気や軒昂です。

話題は毎年変わらぬ昔話とたわいもない馬鹿話ですが、それがまた絆を深めているというものです。今年の上田市はNHK大河ドラマ「真田丸」人気で町中が盛り上がっています。たくさんの仲間が集まってくれることを期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御柱 [流れゆく日々]

諏訪より先に新しい御柱が立ちました。

千曲市戸倉水上布奈山神社の御柱です。

mizukami-2.jpg

mizukami.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本地震に想う [私も一言]

新潟のネコブ山登山の途中で熊本地震の発生をラジオ聞きました。

震源地の益城町に近い大津町に知人がいます。

スマホのSMSでお見舞いのメールを打ちました。14日の地震では「怪我はなくガレージで一晩過ごした」と云う返信があり、一安心したところ、すぐそのあとで16日未明の本震に見舞われ、「大きな揺れに生きた心地がなかった」と云う追伸もありました。

何も力になってやれずに「御身第一で頑張ってください」とメールするしかありません。

知人は長く勤めた会社の殉職した同僚の遺族です。もう40年近く前に海外で事故死しましたが、残された奥さんは福祉施設に勤めながら二人のお子さんを育てました。ご長男は大学を卒業し関東地方の農業関係の会社に勤務しています。ご長女は国際結婚してパリに住んでいます。奥さんは大津町で一人暮らしですが息子さん・娘さんを交互に訪ねながら楽しく暮らしています。特にパリに住む娘さんの所には年に一度は訪れていてフランス語も話せるようになったそうです。フランスが夏休みに入るとお孫さんが熊本にきて日本の小学校で補習授業を受けるそうです。日本の学校も卒業したことになるからだそうです。今年もその楽しみが目の前でした。

どうかこの地震が早く収まって少しでも早く安寧の日々が戻ることを祈るばかりです。

2年前の九州山行でお訪ねした時の画像です。

IMG_20140525_120534.jpg

同僚の墓参り
IMG_20140525_130106.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナー12名山 ネコブ山(再) [登山]

新潟県南魚沼市の三国川ダムから「しゃくなげ湖畔」を十字峡まで歩いて、鍬の鍋倉尾根に取り付き、桑の木山経由して6時間半かけてマイナー12名山の一座ネコブ山に登ってきました。


往復11時間半の長丁場を凌いだ者しか見られない大展望に酔いしれ、魂を揺すられてきました。
山頂動画です。




前衛の桑の木山から見るネコブ山です。
IMG_20160416_120422.jpg


ネコブ山山頂から越後三山方面です。
IMG_20160416_103402.jpg


登山記録詳細→自然と人情ふれあいの山々

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戸倉キティパークのサクラ満開


IMG_20160408_112815.jpgIMG_20160408_112619.jpg昨日の雨も上がり、戸倉キティパークのサクラも満開になりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春爛漫

IMG_20160406_162722.jpgIMG_20160406_162538.jpg暖冬だった今年は例年より10日も早くサクラ満開になり、カタクリも見頃になりました。
信濃路の春一気に加速ですo(^-^)o

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog