So-net無料ブログ作成
検索選択

熊が出た [流れゆく日々]

我が家から直線距離で1キロほどに熊が出ました。

kuma.png

上田市から千曲川右岸沿いに連なる埴科山地は、標高1000mにも満たない小さな山塊です。

昨年末、上田市の太郎山から千曲市の有明山まで縦走した埴科トレイルの走る場所です。

以前にもこの山地を横断する、アンズの里・森地区と戸倉町のキティパークを結ぶ林道の宮坂峠に熊の目撃情報がありましたが、「何か他の動物と間違えたのだろう」と思っていましたが・・・・。

まさかまさかの熊出没です。

イノシシ避けの檻にかかった熊さん、殺処分されず麻酔で眠らされて山に放されたという報道を見て胸をなでおろしました。

でも人間と一度接触した熊はまた人里に出てくると思います。

熊さんこれに懲りて、山で静かに暮らしてくれるといいな~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特定健康診査 [流れゆく日々]

市の特定健康診査を受診してきました。

検査項目は身体検査・血液検査・尿検査などで、先日採血した血液検査の結果が出ました。

GOT:17、GPT:12、γ-GTP:36、総コレステロール:183、中性脂肪:48、尿酸:4.9、血糖:90

主な検査値は基準範囲内で問題なしです。

身体計測は身長:157.5㎝、体重:59キロ、腹囲(メタボ):80.5㎝ です。
身長は毎年縮んで今では小人で電車に乗れるくらいしかありません。

尿検査の結果はまだですが、来週には大腸がんの検便検査です。この二つをクリアーできれば今年も一安心というところです。

このところ事情があって外出不可能状態が続き、ストレスを感じています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康管理月間 [流れゆく日々]

毎年6月は私的には健康管理月間としています。

今日は第一弾の胃の内視鏡検査を受診してきました。クリニックの先生、春先に右手に怪我をして、一月ほど待たされましたが、ようやく検査再開できるようになりました。もう10年近くも検査しているクリニックですから、ほかに回るのは憚れるというものです。

このところいろいろな事情があってストレスを覚えることが多く、胃の痛む日が続いていて「今年は胃潰瘍か何かで引っかかるかも・・・」と内心びくびくしながら出かけました。

結果は「昨年も見られた慢性胃炎は相変わらずだが心配するほどのことはない」という診断で、まずは一安心というところです。このあと大腸がんの検査・特定健康診断などを受診予定です。

健康状態をしっかりと確認してから、梅雨の晴れ間を狙っての登山、その後に続く夏山登山を楽しみたいものと思っています。何しろこれからの山行計画目白押しです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

異常事態の交通事故発生状況 [私も一言]

私は10年位前から長野県警の「交通事故日報」お気に入りに入れ、毎日チェックしています。

もちろん死亡事故の絶滅を祈る者の一人だからであります。

昨年は激減して年間70人を切るほどまでになりました。県民に意識の向上と警察・安協などの事故防止の努力のたまものと評価していました。

今年はどうでしょう。

まだ5月が終わったばかりと云うのに、すでに61人の死亡者を出し前年同期比42人・221%の増です。
昨日も6月初日、1名亡くなりました。

正月早々、軽井沢で痛ましいバス転落事故があったとはいえ、これは異常事態ですね。

自分には何もできませんが、何とか成らないものかと心を痛めています。

高齢者の歩行中の事故が多いようです。
運転だけでなく歩行中も十分注意し、当事者にならないようにするしかありませんね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感