So-net無料ブログ作成

穂高の秘境北穂池 [登山]

奥又白池・ひょうたん池と並んで穂高の秘沼として知られる北穂池に行ってきました。

横尾本谷左俣を大キレットの下に広がる南岳カールに詰め、ナナカマドなどの小灌木の密藪を漕いで、北穂カールの先端台地に静かに佇む北穂池にたどり着くことができました。

北穂高岳直下のカールです。
IMG_0609.JPG

北穂カールの先端台地に静かに佇む神秘の北穂池。
(後方は常念岳)
IMG_0610.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白根三山縦走 [登山]

お盆休み恒例の「親子二人連れ登山隊」テント泊縦走です。

今年はムスコのリクエストに応えて、南アルプス北部主脈を北岳~間ノ岳~塩見岳を経て三伏峠までの縦走計画です。

仙流荘から北沢峠・広河原までバスを乗り継ぎ大樺沢~北岳肩の小屋を目指します。
IMG_0564.JPG

いろいろ事情有って、二俣から草すべりをあえいで北岳肩の小屋のキャンプ場に着くころは体力消耗が激しく、夕飯も取れないほど疲労していました。

翌日の天気予報も台風7号の余波で悪化傾向です。ムスコと協議の結果塩見岳までの縦走は次の楽しみとして、今回は間ノ岳から農鳥岳経由大門沢下山の白根三山縦走に切り替えました。

農鳥岳では山頂で20分ほど待つと霧が晴れて、歩いてきた北岳・間ノ岳の大展望に酔いしれることができ、塩見岳までの縦走を諦めたショックを吹き飛ばしてくれました。

noutori16-1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農鳥岳の展望


山頂で20分待ったら、この展望が。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年の盆休みは [流れゆく日々]

梅雨明けが遅れて真夏日が続いていますね。

今が梅雨明け10日の好天続きと云うことでしょうか。
明日からの盆休みにはわが親子恒例のテント泊縦走を予定していますが、山の天気予報を見ると14日以降の天候はいっぺんに怪しくなってしまいました。

それでも年に一度の親子山行少々の天候の崩れは覚悟の上でも実行あるのみです。

南アルプスの北岳~間ノ岳~塩見岳~三伏峠~鳥倉まで3泊で歩いてきます。

何とか天気持ってほしいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戸倉上山田温泉納涼花火大会


華やかですがノスタルジックな気分になります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高舘山・金峰山・温海岳 [登山]

南会津・山形山行最終日は鶴岡市郊外にある「日本標高1003山」の高館山・金峰山・温海岳です。

金峰山は金峯神社の参詣道を40分ほど歩きますが、高館山・温海岳は山頂まで車道が延びる山です。

高館山の珍しい一等三角点です。
P7261408.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感