So-net無料ブログ作成

大唐松山 [登山]

南アルプス白根三山・農鳥岳から東に派生して奈良田の開運トンネルに高度を落とす尾根の最高点・大唐松山に登ってきました。

国土地理院「日本の山岳標高1003山」の一山・大唐松山、登山道がなくネットで検索すると藪山マニアが登っている記録がヒットしますが、ほとんどが山中幕営1泊しています。腰に不安があったので重荷を背負うのを嫌って日帰りに切り替えて13時間をかけて往復してきました。

今年は残雪の大佐飛山・ネコブ山、夏の黒岩山・北穂池・猫又山など登山道無き山や藪の被さる山を登ってきましたが、大唐松山はそれらのすべての山々を超越する渋い山ではありました。

二等三角点の大唐松山山頂
okaramatsu-1.jpg

樹林に阻まれてあまり展望がない樹間に間ノ岳
okaramatsu-2.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉の山へ [登山]

秋雨前線で2週間ほど天候不順が続きましたが、腰痛再発の私にとってはとても良い休養&リハビリ期間でした。

ブロック注射一発で快癒まではいきませんでしたが、何とか回復に向かっています。

そして今日あたりから天候回復し、いよいよ紅葉の山の季節に移りました。

私もそろりそろり再始動です。

先ずは今年計画した難山狙いの南アルプスを目指します。

その後は志賀高原の岩菅山方面を予定していますが、志賀高原紅葉の時期に登るのは久しぶりです。

10月中旬からは北東北の山を予定しています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛再発 [流れゆく日々]

腰痛再発です。

この夏、尾瀬・会津、北岳~農鳥岳、北穂池、猫又山などテントを担いでの幕営山行が続き、20キロ近い重荷を背負っての登山で腰にかかる負担が大きかったようです。

右腰は以前から痛めていましたが、今回は右足のしびれが酷く夜も眠られぬほどです。

昨日は2年ぶりに整形外科に行って注射を打ってもらいました。「痛みが感じない注射にするか?」と云うので、「注射しなくても良い方法があれば」と答えると、軽いブロック注射のようでした。注射の後電気治療で15分ほどリハビリをしました。治療後しばらくは痛みを感じませんでしたが、夜になると昨日と変わらぬ痛みが出ました。

脊柱管狭窄症であることは間違いなく、立っている時や歩いている時の方が痛みを感じません。寝ている姿勢の時の方が痛みを感じます。

医師に「また来週テント担いで山に行く」と話すと、「行く前日まで通ってきて、治してやる」と云われました。

来週が今年最後の幕営山行です。山小屋の無い藪山です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毛勝三山・猫又山 [登山]

毛勝三山の猫又山に登ってきました。

剱岳の絶好の展望台で後立山連峰が白馬岳から爺ヶ岳まで勢ぞろいし、毛勝山・釜谷山などが素晴らしい雄姿を見せていました。猫又山<美しいカールを持つ山です。

この展望を観るために山中幕営しました。(朝方でないとガスが掛かりやすく、すっきりとした劔は望めない)

IMG_20160910_075117.jpg
剱岳
IMG_0632.JPG
毛勝山

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感