So-net無料ブログ作成

腰痛半治 [流れゆく日々]

9月、毛勝三山の猫又山に登った後発症した腰痛ですが、2か月半経っt漸く収まりかけました。

今までも何回か発症している腰痛ですが、今回は以前にもましてひどい痛みでした。整形外科でブロック注射を一回打っててもらいましたが、2年前は嘘のように痛みを感じなくなりましたが、今回は痛みが引かず2か月間はリハビリに通いました。(歩行中や起立している時はそれほど痛みはなく、就寝時に仰向けになると痛みが激しいので寝不足気味の日々が続いた)

リハビリに通いながらも、「歩くことは腰痛治療には良いことだ」という医師の言葉を信じ、南アルプスの大唐松山や志賀高原の岩菅山~烏帽子岳往復などの結構ハードな登山を続け、10月には2週間の北東北の遠征山行もしました。リハビリの効果はそれほどでもなく痛みを感じながらのやせ我慢の日々ではありました。

IMG_20161127_073309.jpg

本屋で目にした「9割の腰痛は自分で治せる」と云う表題に釣られて購入した本で腰痛解消体操を知り、半信半疑の思いで、20日間ほど毎日15分ほどの体操を行いました。
(腰回りの筋肉の緊張を和らげると云うのがこの体操の趣旨です。)

体操の効果かどうかはわかりませんが、このところ痛みを感じる時間が大分短くなりました。

もう少しこの腰痛解消体操を続け完治に持ってゆきたいと思っています。

私の腰痛発症時期はここ3年、秋口に現れ冬場に収束しています。何か季節と因果関係があるのだろうかと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「日本で海岸線から一番遠い地点」の榊山 [登山]

「日本で海岸線から一番遠い地点」の山、佐久市田口にある榊山に登りました。

sakaki16-1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐんま百名山 日暮山 [登山]

南軽井沢にある「ぐんま百名山」日暮山(ニックラ山)に登ってきました。

絶好の好天の下、浅間山や軽井沢を南側から眺めることができました。

IMG_0988.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信州百名山 東山 [登山]

信州百名山 東山に13年ぶりに登ってきました。

前回は2003年の同時期で、私自身の信州百名山完登の山でしたが、それほど苦労した思いは無かったのですが、今回は随分とロングでハードなコースに感じ、年月の隔たりを覚えました。

ガスで展望もなく強風の稜線でしたが、稜線の霧氷に歓声上げながら、気の置けない山仲間と楽しい東山ではありました。

IMG_0973.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信夫山と安達太良山 [登山]

2016年秋の東北山行脚も最終日です。

10月30日

【信夫山】

前夜は信夫山山中の展望台付近の駐車場で車中泊しました。

夜明けを待って700m先の第一展望台に立って夜明けの福島市を眺めました。信夫山福島市民には「御山」と呼ばれて親しまれているようです。後方は吾妻連峰の山並みです。

IMG_0942.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松島と金華山 [登山]

秋の東北山行脚も岩手県から宮城県に南下しました。

松島の展望と金運の島金華山に渡り金華山山頂踏みました。

「あぁ松島や松島や・・・これが松島か」

IMG_20161029_062311.jpg

金運の島金華山。

IMG_20161029_152851.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016秋の東北山行脚-4 [登山]

稲庭岳や八幡平など奥羽脊梁山脈の山々を登った後は、北上山地に転進です。

三ッ石山を松川[いい気分(温泉)]に降りた後、滝沢市からR455を岩洞湖畔などを走って、8月台風10号で大きな災害が発生した岩泉町境の早坂高原まで来ました。この辺の売りは「本州で一番寒い地」だそうです。

北上山地の標高800m超には平たん地が多くあり、戦後牧場・牧野として開拓されたそうです。今は牧野の中に風力発電の風車が多くみられます。葛巻町の牧野と風車です。絵になりますね。

IMG_0866.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016秋の東北山行脚ー3 [登山]

紅葉三昧を楽しみながら秋田県の6山を登り、岩手県に入りました。

イーハトープ岩手は八幡平周辺、北上山地北部の山が楽しみです。

八幡平・畚岳から観る岩手山と裏岩手の山並みです。

IMG_20161023_134220.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016秋の東北山行脚ー2 [登山]

加無山・大白森と登って大仏岳では敗退しましたが錦秋の玉川温泉に来ました。

玉川温泉付近はまさに黄葉・紅葉真っ盛り、私が見た日本の紅葉では一番ともいうべき見事さです。

玉川温泉の噴気と紅葉です。

IMG_20161021_094736.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016秋の東北山行脚 [登山]

10月18日から30日まで、八幡平周辺・北上山地北部の紅葉巡りをメインに東北山行脚に出かけてきました。

まさにベストなタイミングで北東北各地の紅葉を満喫することができました。

玉川温泉付近の紅葉です。
IMG_20161021_093819.jpg

登った山は、やまがた・秋田県境、丁山地の加無山を皮切りに、秋田県側から大白森・焼山・五ノ宮岳・竜ヶ森・中岳・四角岳、岩手県側に回って稲庭岳・八幡平(茶臼岳・畚岳)・源太ヶ森・大深岳・三ツ石山、北上山地に転進して三巣子山・兜明神岳・堺ノ神岳・害鷹森・青松葉山・峠ノ神山に登り、浄土ヶ浜を再訪した後、自衛隊レーダー基地内の一等三角点十二神山には自衛隊員に案内されて踏むことができました。

岩手県の山を登り終えた後は三陸道を宮城県に南下、箟岳山から宮戸島に回って夜明けの松島を展望し、復興途上の女川港から金華山に渡って金運の黄金神社と山頂の大海祗神社に参拝してきました。

旅の最後は福島市民に「御山」と親しまれている信夫山から福島市内を眺めた後、10数年ぶりに安達太良山に登って、鉄山から箕輪山まで霧氷の花咲く稜線を往復縦走してきました。

これにて「東北百名山」新旧110山、「日本の山1000」東北の山163山の完登を果たしました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感