So-net無料ブログ作成
検索選択

テスト投稿

DSC_0002.jpg新しいスマホから
テスト投稿です

無風快晴の根子岳 [スキー]

放射冷却で朝は氷点下20℃を下回ったという菅平高原スキー場から2年ぶりに根子岳にハイクアップし、菅平牧場まで滑降を楽しんできました。

無風快晴の下、ハイクアップを始める頃には気温もぐんぐんと上がって春の陽気でした。

根子岳山頂からの動画です。

続きを読む


戸隠スキー場 [スキー]



積雪180センチの戸隠スキー場です。

本格的なスキーシーズンの到来で大勢のスキーヤーが楽しんでいました。絶好のコンデションのゲレンデをムスコと2人リフト最終まで滑りました。私はさすがに疲労があって午後からは非圧雪ゲレンデでまったりと滑りました。

今季初滑りのムスコはボーゲンながら急斜面のチャンピオンコースを積極的に滑っていました。

楽しそうに滑るムスコを見ると私も嬉しくなります。


聖高原でコソ練


IMG_20170118_124834.jpg雪不足が続いていましたがようやく本格的な降雪量になりました。
近場の聖高原も新雪80センチ、これを逃す手はないです。
北アルプスから北信五岳そして善光寺平の展望を楽しみながらフカフカのゲレンデパウダーを滑ってきましたo(^-^)o

湯ノ丸で初滑り [スキー]

昨季に続いて少雪傾向が続いていましたが、ようやく山に雪が降り積雪も深くなってきました。

シニア割引の金曜日に湯ノ丸スキー場で初滑りを楽しみました。

IMG_20170113_113010.jpg
第6ゲレンデ、閑散としています

続きを読む


冠着山で登り初め [登山]

2017年登り初めは我が家から一番近い峰冠着山(姨捨山)です。

山頂付近の北斜面には10センチほどの雪が積もっていますが、日当たりの良い南斜面には雪がありません。

IMG_20170104_115234.jpg

最近は年齢を意識させられるような体調が続いていますが、今年も「年だから」を禁句に、昨年並みに野山放浪を続けたいものと思っています。

続きを読む


初詣は菩提寺へ [流れゆく日々]

今年の正月は義母の喪中で、神社への参拝は控えました。

ネットで「喪中の初詣」で検索してみたら「先祖が眠る菩提寺への参拝」が一番という事を知りました。

自分自身(我が家)は新宅でまだ檀家にはなっていませんが、実家の「菩提寺 制戒山・見性寺」に出向き、祖霊の慰霊と我が家の平穏を祈念してきました。

kennshoji1.jpg
kenshoji-2.jpg