So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

腰痛・膝痛と秋山行 [流れゆく日々]

ここ数年、夏が過ぎれば思い出したように腰痛が発生し、図らずも整形外科のお世話になっていました。

今年は4月、北海道の残雪の群別岳で右膝を捻挫して傷め、同じくして腰痛も発生、以来5カ月リハビリを重ねてきました。

膝も腰も痛みはなくなりましたが、膝のほうは痺れがとれず、腰は張った状態が続いています。

クリニックの先生には「完治するまで通い続けるからね」と脅かしています。「分かった任せておけ」と先生との信頼関係も築いています。

そんな状態ですから今年は春以来遠征山行は三宅島・八丈島の軽い登山以外なく、夏山もハードの縦走はありません。「親子二人連れ登山隊」の悪沢岳、そして藪山黒部別山の2回のアタックもそれほどハードとは言えないでしょう。

このところ膝・腰共に、それほど違和感を感じなくなってきました。

山が紅葉に染まり始めたこれからが私の出番と思っています。消化不良であった今年の登山を取り戻すべく、秋山行の計画目白押しです。

「年老いた」とか、「爺だから」とかは私にはまだまだ禁句です。多い紅葉の山そして晩秋・初冬の山を楽しもうと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「信州ふるさと120山」 本高森 [登山]

信州ふるさと120山」南信の高森町は本高森山です。

小雨をついて快適トレイルを2時間20分ほど歩いて山頂を踏みました。

hontakamori17-1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「信州ふるさと120山」 糸瀬山 [登山]

信州ふるさと120山」中南信の山巡り2日目は木曽郡大桑村の糸瀬山です。

中山道須原宿から見上げる糸瀬山は被さるような急登の山を思わせられますが、山中深く入った林道登山口からはよく整備された緩く快適トレイルが続いていました。

山頂手前の青薙ぎからは、中央アルプス南部の空木岳~南駒ケ岳方面の展望が開けていました。

itoseyama17-3.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「信州ふるさと120山」・坊主岳 [登山]

信州ふるさと120山」完登を目指す、川越在住のYさんを案内して中南信の山巡りです。

先ずは塩尻市旧楢川村にある坊主岳です。

♪御嶽・乗鞍・駒ヶ岳・・・♪ 県歌「信濃の国」に歌われる山々の絶好の展望台です。


bouzudake17-4.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒部別山登頂 [登山]

好天が3日続くことを確認し、黒部別山再アタックを決行し登頂を果たしました。

内蔵助平に幕営2泊、ハシゴ谷乗越から薄い踏み跡を追い、山頂まで続く笹藪地獄を突破して、「マイナー12名山・黒部別山の山頂に立つことができました。

草地の黒部別山山頂から見る立山連峰の、富士の折立・真砂岳・別山方面。

DSC_0588.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ