So-net無料ブログ作成

嵩山・岩櫃山・王城山 [登山]

群馬の山巡り最終日は中之条町・東吾妻町にある里山嵩山・岩櫃山・王城山です。

いずれの山も戦国歴史ロマンの山です。

先ずは夜明けと同時に登った岩山の嵩山です。
takeyama-1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

尾瀬沼から皿伏山 [登山]

10数年ぶりに大清水から三平峠越えて尾瀬沼に入りました。

この時期木道を行き交う登山者観光客も少なく、静かな尾瀬を楽しむことができました。

狙いは大清水平の先にある群馬百名山皿伏山です。

皿伏山踏んで尾瀬沼湖畔に戻り三平下で昼食休憩です。

DSC_0710.jpg
レポは続く

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

丸沼から四郎岳・燕巣山 [登山]

奥日光の丸沼からユニークな山名の標高2000m超峰の四郎岳と燕巣山(ツバクロノスヤマ)に登りました。

標高1400mにある丸沼高原の紅葉は過ぎた上、先日の台風21号で一気に落葉していました。

四郎岳山頂から見る日光白根山と眼下の丸沼です。

shiroudake-1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

千山会秋のゴルフコンペ [流れゆく日々]

千山会秋のゴルフコンペが10月20日鹿島南蓼科ゴルフ場で開催されました。

天気怪しい中、霧に巻かれる時間もありましたが何とか持ってくれて懇親を深めゴルフを楽しむことができました。今年後期高齢者入りしたメンバーです。

senzan17-1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

八ヶ岳の剣ヶ峰と冷山 [登山]

八ヶ岳の未登頂の標高2000m超峰の剣ヶ峰と冷山目指しました。

登山とは言えぬほどの両山ですが、氷雨降る中傘さして初雪踏んでの登山となりました。


R299の諏訪門から15分で往復できる剣ヶ峰ですが、堂々の2000m峰です。


kengamine-2.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

白沢天狗山 [登山]

爺ヶ岳スキー場の後方の山、標高2000m超峰白沢天狗山に登ってきました。

尾根を直登する急登が続き、山頂稜線はコメツガの木の根絡まる岩稜交じりで、スリルを味わえました。

山頂からは、朽ちた山頂標識と三角点の先に爺ヶ岳を見ることができました。

PA080111.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

観音平から権現岳・三ツ頭周回 [登山]

絶好の秋晴れの10月1日、自慢の山友と八ヶ岳の観音平から青年小屋~権現岳~三ツ頭~木戸口公園~観音平の周回コースを歩いてきました。


三ツ頭から見る権現岳・阿弥陀岳・赤岳の八ヶ岳主峰群です。

DSC_0654.jpg
気の置けない山仲間と日がな一日、山談義とおしゃべり登山を楽しむことができました。
権現岳山頂付近から後方は阿弥陀岳・赤岳です。
DSC_0650.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

八ヶ岳の立場岳 [登山]

八ヶ岳阿弥陀南稜の立場岳に登ってきました。

季の子山の境界沿いの尾根を登って立場岳に立ち、山頂の少し先の開けた場所から大きく聳える阿弥陀岳を見ることができました。

P9300084.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)