火打山~妙高山(2日目) [登山]

快適な黒沢池ヒュッテの一夜は熟睡できて昨日の疲れも取れました。

2日目の今日は妙高山に登って、燕温泉に下る6時間ルートで気も楽です。

すっかり晴れてくれた妙高山山頂です。

火打山~妙高山 [登山]

ほろしり氏とS女史との同行登山は笹ヶ峰~火打山~妙高山~燕温泉です。

高谷池・天狗の庭のフラワーロードを歩いて火打山に着きました。

黒沢池ヒュッテで泊まって、翌日は妙高山でようやく姿を現した頚城山塊の展望を楽しめました。

八丈島 【八丈富士】と【三原山】 [登山]

三宅島の翌日は八丈島です。

「ひょっこりひょうたん島」のモデルと言われる八丈島の八丈富士が目標です。

三宅島 [登山]

三宅島の雄山、八丈島の西山(八丈富士)を登りに行ってきました。

学校が夏休みに入る前のすいた時期を選んで、ゆっくりと楽しんでくることができました。

入山禁止の三宅島雄山は七島展望台から仰ぎ見て、麓に下って浜辺で海水浴を楽しみました。

横岳とウルップソウ [登山]

梅雨の晴れ間を狙って八ヶ岳の横岳と大同心・小同心の2000m超峰に登ってきました。

横岳山頂は残念ながら霧の中で、主峰赤岳などの展望は得られませんでしたが、ウルップソウやチョウノスケソウなどの花々が見頃を迎えていて、「やはり来た甲斐があったな~」と、思わせられる横岳ではありました。

野反湖~大高山 [登山]

標高2000m超峰、今回は野反湖から赤石山に延びる尾根の大高山(2079m)です。

日本二百名山白砂山に登ったのは2002年の残雪季でしたので、15年ぶりの野反湖畔ですが、ほとんど記憶からは消えていて、標高1500mに位置する大きなダム湖の野反湖に新鮮な感動を覚えました。

休養施設の整った野反湖キャンプ場から三壁山~カモシカ平分岐~カモシカ平~大高山と縦走し、カモシカ平分岐の戻って高沢山~エビ山から野反湖キャンプ場と周回してきました。

大きなダム湖の野反湖です。

「ぐんま百名山」低山3山 [登山]

「ぐんま百名山」を目指す川越市在住のYさんをアシストして、富岡市の崇台山・甘楽町の天狗山・上野村の天狗岩の3山に登ってきました。

3山ともに短時間で登れる山で登山をしたという感覚には乏しいですが、地元の方が大切にしている里山であることを知りました。

Yさん上野村の天狗岩で「ぐんま百名山」完登を果たしました。

草津白根山付近の2000m超峰と芳ヶ平湿原&高間山 [登山]

最近の目標は標高2000m超峰です。

日本国内には標高2000m超峰が840山ほどあります。数えてみたら480峰ほどの登頂を果たしています。未登頂の山には藪山が多く全山登頂などとは考えてはいませんが、長野県内とその周辺県にある峰を一つでも登ってみたいものと思っています。

草津白根山付近の逢ノ峰・坊主山・池ノ塔山に登ってきました。

と言っても3山共に志賀草津ラインのR299からはわずかな時間で登れる峰です。

標高2120mの万座山の隣にある坊主山です。

志賀高原赤石山~ダン沢ノ頭 [登山]

目標は標高2000m超峰です。

志賀高原熊の湯~四十八池湿原~大沼池を経て赤石山に登り、赤石山から野反湖に延びる稜線上の湯ノ沢の頭~ダン沢ノ頭まで往復し、赤石山~鉢山経由で熊の湯に戻りました。

未登頂の2000m超峰3山を踏みましたが朝6時から11時間近くかかるロングラン登山となり、鉢山からの下りはヘロヘロ状態でした。体力脚力の衰えは顕著です。

志賀高原の神秘大沼池です。

ダン沢ノ頭山頂。

麦草峠から稲子岳周回 [登山]

梅雨入り前に北八ヶ岳の麦草峠から白駒の池~ニュウ~稲子岳~中山~高見石~丸山~麦草峠を周回してきました。右足に不安を抱えながらも、あまり標高差のない苔むす樹林帯のトレイルですが、転石も多く一部残雪の道をゆっくりと歩き8時間のロングラン登山となりました。

訪れる人も少ない稲子岳から硫黄岳・東天狗岳