So-net無料ブログ作成
検索選択

草津白根山付近の2000m超峰 [登山]

最近の目標は標高2000m超峰です。

日本国内には標高2000m超峰が840山ほどあります。数えてみたら480峰ほどの登頂を果たしています。未登頂の山には藪山が多く全山登頂などとは考えてはいませんが、長野県内とその周辺県にある峰を一つでも登ってみたいものと思っています。

草津白根山付近の逢ノ峰・坊主山・池ノ塔山に登ってきました。

と言っても3山共に志賀草津ラインのR299からはわずかな時間で登れる峰です。

標高2020mの万座山の隣にある坊主山です。

DSC_0365.jpg


レポは続く

志賀高原赤石山~ダン沢ノ頭 [登山]

目標は標高2000m超峰です。

志賀高原熊の湯~四十八池湿原~大沼池を経て赤石山に登り、赤石山から野反湖に延びる稜線上の湯ノ沢の頭~ダン沢ノ頭まで往復し、赤石山~鉢山経由で熊の湯に戻りました。

未登頂の2000m超峰3山を踏みましたが朝6時から11時間近くかかるロングラン登山となり、鉢山からの下りはヘロヘロ状態でした。体力脚力の衰えは顕著です。


志賀高原の神秘大沼池です。

DSC_0350.jpg
ダン沢ノ頭山頂。
P6201527.JPG


続きを読む


麦草峠から稲子岳周回 [登山]

梅雨入り前に北八ヶ岳の麦草峠から白駒の池~ニュウ~稲子岳~中山~高見石~丸山~麦草峠を周回してきました。右足に不安を抱えながらも、あまり標高差のない苔むす樹林帯のトレイルですが、転石も多く一部残雪の道をゆっくりと歩き8時間のロングラン登山となりました。


訪れる人も少ない稲子岳から硫黄岳・東天狗岳
inako-4.jpg
白駒の池
shirakoma-1.jpg
 

続きを読む


一夜山・長峰山・光城山 [登山]

信州ふるさと120山」めぐり、2日目は長野市旧鬼無里村の一夜山です。

雨模様の中傘さして山頂に立ちましたが、戸隠連峰西岳方面も霧の間に姿を見せてくれました。

ichiyasan17-2.jpg


ichiyasan17-1.jpg




続きを読む


霊仙寺山・髻山 [登山]

信州ふるさと120山」を目指すY女史を案内して旧牟礼村の山霊仙寺山と、旧豊野町の髻山に登ってきました。

少々怪しい天気でしたが新緑の中フィトンチッドを浴びて森林浴を楽しむことができました。

reisenji17-1.jpg

 

続きを読む


テスト登山と山菜採り [登山]

oobayashi17-1.jpg


北海道雪山山行から帰宅後一月が過ぎました。

群別岳で傷めた右足も順調に回復して、少々痛み尾はありますが歩行には何ら支障がなくなりました。

1週間前から千曲川河畔の公園で1万歩のリハビリ歩行を続け、ようやく登山もできるかというまでになりました。

天気も良く昨日少し雨が降ったのでワラビも勢いよく芽を出したのではと思い、故郷名山の大林山に登ってきました。

ひょく鉱700m付近まで林道を車で入り、標高差500mほどを1時間30分ほどで山頂に立ちました。

まさにドンピシャのタイミングでワラビがにょきにょきと出ていて30分ほどで一抱えほど採取できました。

付近の木々が芽吹いた山頂でゆっくりとランチ休憩です。

清々しい空気を吸いながら久しぶりに森林セラピーを浴びてストレス発散できました。

今年は昨年までとは少し変わった里山登山を楽しもうと思っています。

群別岳 [登山]

知床岳登山を諦めた後、目標を群別岳に変えました。

日本海側の増毛山地の群別岳、知床岳に負けない難山ではあります。

前日林道を2時間ほど歩いて林道終点1キロ地点にテントを張って、翌日後続の4人パーテイの後ろに付かせていただき、群別岳山頂を踏みました。

快晴の空の下、群別岳まさに白眉の展望を見せてくれました。

DSC_0254.jpg

続きを読む


海別岳 [登山]

今回の北海道雪山山行の一番の目標は、65歳から始めた山スキーの動機である「海別岳をオホーツクに向かって大滑降」です。ついにその夢を叶える日が来たのであります。

海別岳山頂から見る羅臼岳方面(良い写真を撮ることができなかったのが残念)

P4141489.JPG

続きを読む


トヨニ岳は敗退 [登山]

前夜泊の広尾町の防災センターを夜明け前に出て、30キロほど浦河町方面に戻って野塚トンネルに来ました。前日入山口とトレースを確認しておいた日高山脈南部のトヨニ岳を目指します。

「あわよくばトヨニ岳から片道4時間のピリカヌプリまで」の思いとは裏腹に、国境稜線まで上がったら天候急変、強風吹き荒れて、トヨニ岳前衛の1162mピーク付近で撤退を決意しました。

国境稜線から見るトヨニ岳南峰・北峰

P4111464.JPG

続きを読む


漁岳(イザリダケ) [登山]

北海道雪山初日は百松沢山に登って、長沼町の友人宅にお世話になりました。

2日目の今日は支笏湖畔の恵庭岳付近にある漁岳で空沼岳や札幌岳に尾根をつないでいます。

R453の入山口から漁岳林道を歩いて樹林帯に入って、最後は標高差150mの急登を凌いで漁岳山頂に立ちました。

山頂からは眼下の支笏湖・オコタンペ湖、恵庭岳・羊蹄山や空沼岳などの道央の山々の大展望が開けていました。

P4091454.JPG

続きを読む