一夜山・長峰山・光城山 [登山]

信州ふるさと120山」めぐり、2日目は長野市旧鬼無里村の一夜山です。

雨模様の中傘さして山頂に立ちましたが、戸隠連峰西岳方面も霧の間に姿を見せてくれました。

霊仙寺山・髻山 [登山]

信州ふるさと120山」を目指すY女史を案内して旧牟礼村の山霊仙寺山と、旧豊野町の髻山に登ってきました。

少々怪しい天気でしたが新緑の中フィトンチッドを浴びて森林浴を楽しむことができました。

テスト登山と山菜採り [登山]

北海道雪山山行から帰宅後一月が過ぎました。

群別岳で傷めた右足も順調に回復して、少々痛み尾はありますが歩行には何ら支障がなくなりました。

1週間前から千曲川河畔の公園で1万歩のリハビリ歩行を続け、ようやく登山もできるかというまでになりました。

天気も良く昨日少し雨が降ったのでワラビも勢いよく芽を出したのではと思い、故郷名山の大林山に登ってきました。

ひょく鉱700m付近まで林道を車で入り、標高差500mほどを1時間30分ほどで山頂に立ちました。

まさにドンピシャのタイミングでワラビがにょきにょきと出ていて30分ほどで一抱えほど採取できました。

付近の木々が芽吹いた山頂でゆっくりとランチ休憩です。

清々しい空気を吸いながら久しぶりに森林セラピーを浴びてストレス発散できました。

今年は昨年までとは少し変わった里山登山を楽しもうと思っています。

群別岳 [登山]

知床岳登山を諦めた後、目標を群別岳に変えました。

日本海側の増毛山地の群別岳、知床岳に負けない難山ではあります。

前日林道を2時間ほど歩いて林道終点1キロ地点にテントを張って、翌日後続の4人パーテイの後ろに付かせていただき、群別岳山頂を踏みました。

快晴の空の下、群別岳まさに白眉の展望を見せてくれました。

海別岳 [登山]

今回の北海道雪山山行の一番の目標は、65歳から始めた山スキーの動機である「海別岳をオホーツクに向かって大滑降」です。ついにその夢を叶える日が来たのであります。

海別岳山頂から見る羅臼岳方面(良い写真を撮ることができなかったのが残念)

トヨニ岳は敗退 [登山]

前夜泊の広尾町の防災センターを夜明け前に出て、30キロほど浦河町方面に戻って野塚トンネルに来ました。前日入山口とトレースを確認しておいた日高山脈南部のトヨニ岳を目指します。

「あわよくばトヨニ岳から片道4時間のピリカヌプリまで」の思いとは裏腹に、国境稜線まで上がったら天候急変、強風吹き荒れて、トヨニ岳前衛の1162mピーク付近で撤退を決意しました。

国境稜線から見るトヨニ岳南峰・北峰

漁岳(イザリダケ) [登山]

北海道雪山初日は百松沢山に登って、長沼町の友人宅にお世話になりました。

2日目の今日は支笏湖畔の恵庭岳付近にある漁岳で空沼岳や札幌岳に尾根をつないでいます。

R453の入山口から漁岳林道を歩いて樹林帯に入って、最後は標高差150mの急登を凌いで漁岳山頂に立ちました。

山頂からは眼下の支笏湖・オコタンペ湖、恵庭岳・羊蹄山や空沼岳などの道央の山々の大展望が開けていました。

百松沢山 [登山]

北海道雪山山行最初の山は札幌市西区にある平和霊園からの百松沢山です。

付近にある手稲山は札幌市民の山として親しまれていますが、百松沢山には登山道がなく、残雪踏んで登るかバックカントリースキーヤーが冬場楽しんでいる山です。

北海道雪山山行報告 [登山]

生涯目標の「日本の山1000」も余すところ20数座にまでこぎつけました。

その内、北海道には18山を残しています。そしてその内7~8山は登山道が無く、雪山登山でなければ登れない山です。

体力低下の著しい今、いくつかでも登りたいものと思い計画しました。

4月7日の新潟港発小樽港行きのフェリーに勇躍乗り込みました。

鍋倉山 [登山]

来月の北海道遠征を前に体力・脚力確認のため鍋倉山に登りました。

前日は山麓の雪原にテントを張り、翌日ワカンで急登を凌いでブナ林に癒されながら山頂に立ち、下山は巨木の谷に回って森太郎のも会ってきました。

田茂木池付近にテントを張りました。

鍋倉山頂から見る信越トレイルの関田山脈。