So-net無料ブログ作成
検索選択
流れゆく日々 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

腰痛半治 [流れゆく日々]

9月、毛勝三山の猫又山に登った後発症した腰痛ですが、2か月半経っt漸く収まりかけました。

今までも何回か発症している腰痛ですが、今回は以前にもましてひどい痛みでした。整形外科でブロック注射を一回打っててもらいましたが、2年前は嘘のように痛みを感じなくなりましたが、今回は痛みが引かず2か月間はリハビリに通いました。(歩行中や起立している時はそれほど痛みはなく、就寝時に仰向けになると痛みが激しいので寝不足気味の日々が続いた)

リハビリに通いながらも、「歩くことは腰痛治療には良いことだ」という医師の言葉を信じ、南アルプスの大唐松山や志賀高原の岩菅山~烏帽子岳往復などの結構ハードな登山を続け、10月には2週間の北東北の遠征山行もしました。リハビリの効果はそれほどでもなく痛みを感じながらのやせ我慢の日々ではありました。

IMG_20161127_073309.jpg

本屋で目にした「9割の腰痛は自分で治せる」と云う表題に釣られて購入した本で腰痛解消体操を知り、半信半疑の思いで、20日間ほど毎日15分ほどの体操を行いました。
(腰回りの筋肉の緊張を和らげると云うのがこの体操の趣旨です。)

体操の効果かどうかはわかりませんが、このところ痛みを感じる時間が大分短くなりました。

もう少しこの腰痛解消体操を続け完治に持ってゆきたいと思っています。

私の腰痛発症時期はここ3年、秋口に現れ冬場に収束しています。何か季節と因果関係があるのだろうかと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半年ぶりのゴルフ [流れゆく日々]

秋の好天の下、鹿島南蓼科ゴルフコースで高校の同級生とゴルフを楽しみました。

16tateshina-1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛再発 [流れゆく日々]

腰痛再発です。

この夏、尾瀬・会津、北岳~農鳥岳、北穂池、猫又山などテントを担いでの幕営山行が続き、20キロ近い重荷を背負っての登山で腰にかかる負担が大きかったようです。

右腰は以前から痛めていましたが、今回は右足のしびれが酷く夜も眠られぬほどです。

昨日は2年ぶりに整形外科に行って注射を打ってもらいました。「痛みが感じない注射にするか?」と云うので、「注射しなくても良い方法があれば」と答えると、軽いブロック注射のようでした。注射の後電気治療で15分ほどリハビリをしました。治療後しばらくは痛みを感じませんでしたが、夜になると昨日と変わらぬ痛みが出ました。

脊柱管狭窄症であることは間違いなく、立っている時や歩いている時の方が痛みを感じません。寝ている姿勢の時の方が痛みを感じます。

医師に「また来週テント担いで山に行く」と話すと、「行く前日まで通ってきて、治してやる」と云われました。

来週が今年最後の幕営山行です。山小屋の無い藪山です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の盆休みは [流れゆく日々]

梅雨明けが遅れて真夏日が続いていますね。

今が梅雨明け10日の好天続きと云うことでしょうか。
明日からの盆休みにはわが親子恒例のテント泊縦走を予定していますが、山の天気予報を見ると14日以降の天候はいっぺんに怪しくなってしまいました。

それでも年に一度の親子山行少々の天候の崩れは覚悟の上でも実行あるのみです。

南アルプスの北岳~間ノ岳~塩見岳~三伏峠~鳥倉まで3泊で歩いてきます。

何とか天気持ってほしいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康チェック終了 [流れゆく日々]

6月に提出した大腸検査(検便)結果が届きました。

このところ不調な便通が続いていて少々不安を感じていましたが、検査結果は「今回の検診では所見はみとめられません」と云うお知らせが届きホッとしています。

これで6月に行った胃の内視鏡検査、市の健康診査すべてをクリアーできました。

腰痛や膝痛などは年相応にありますが、山歩きなど外に出ている時は痛みを感じません。

週2日の休肝日と適度な運動を心がけて体調管理に努め、いつまでも登山スキーなどのアウトドアライフを楽しみたいものと思っています。

義母の入院から死亡にいたる一連の動きは辛さ悲しみの連続で大きなストレスとなりました。
葬儀を済ませ、死亡に伴う各種手続きもすべて終了しました。一段落ついて一息入れているところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千山会2016 [流れゆく日々]

今年も高校の同級会「千山会」を開催できました。

今年は74歳・73歳になりましたが、まだまだ元気いっぱいです。

IMG_20160701_181047.jpg
戸倉上山田[いい気分(温泉)]千曲館

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊が出た [流れゆく日々]

我が家から直線距離で1キロほどに熊が出ました。

kuma.png

上田市から千曲川右岸沿いに連なる埴科山地は、標高1000mにも満たない小さな山塊です。

昨年末、上田市の太郎山から千曲市の有明山まで縦走した埴科トレイルの走る場所です。

以前にもこの山地を横断する、アンズの里・森地区と戸倉町のキティパークを結ぶ林道の宮坂峠に熊の目撃情報がありましたが、「何か他の動物と間違えたのだろう」と思っていましたが・・・・。

まさかまさかの熊出没です。

イノシシ避けの檻にかかった熊さん、殺処分されず麻酔で眠らされて山に放されたという報道を見て胸をなでおろしました。

でも人間と一度接触した熊はまた人里に出てくると思います。

熊さんこれに懲りて、山で静かに暮らしてくれるといいな~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特定健康診査 [流れゆく日々]

市の特定健康診査を受診してきました。

検査項目は身体検査・血液検査・尿検査などで、先日採血した血液検査の結果が出ました。

GOT:17、GPT:12、γ-GTP:36、総コレステロール:183、中性脂肪:48、尿酸:4.9、血糖:90

主な検査値は基準範囲内で問題なしです。

身体計測は身長:157.5㎝、体重:59キロ、腹囲(メタボ):80.5㎝ です。
身長は毎年縮んで今では小人で電車に乗れるくらいしかありません。

尿検査の結果はまだですが、来週には大腸がんの検便検査です。この二つをクリアーできれば今年も一安心というところです。

このところ事情があって外出不可能状態が続き、ストレスを感じています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康管理月間 [流れゆく日々]

毎年6月は私的には健康管理月間としています。

今日は第一弾の胃の内視鏡検査を受診してきました。クリニックの先生、春先に右手に怪我をして、一月ほど待たされましたが、ようやく検査再開できるようになりました。もう10年近くも検査しているクリニックですから、ほかに回るのは憚れるというものです。

このところいろいろな事情があってストレスを覚えることが多く、胃の痛む日が続いていて「今年は胃潰瘍か何かで引っかかるかも・・・」と内心びくびくしながら出かけました。

結果は「昨年も見られた慢性胃炎は相変わらずだが心配するほどのことはない」という診断で、まずは一安心というところです。このあと大腸がんの検査・特定健康診断などを受診予定です。

健康状態をしっかりと確認してから、梅雨の晴れ間を狙っての登山、その後に続く夏山登山を楽しみたいものと思っています。何しろこれからの山行計画目白押しです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オオヤマレンゲ [流れゆく日々]

10年ほど前に園芸店で売られていた苗木を庭に定植したオオヤマレンゲ。

今年も見事な花咲かせてくれました。

森の貴婦人、花言葉は「変わらぬ永遠の愛」です。

oyamarenge2.jpg

oyamarenge1.jpg

↑の写真から2日後  ↓完全開花です
IMG_20160601_065513.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 流れゆく日々 ブログトップ