So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

湯の丸山で今季初バックカントリースキー [スキー]

湯の丸山で今季初のバックカントリースキーを楽しみました。

積雪100センチの発表に釣られて出かけました。

「つつじ平」から見上げる湯の丸山です。
ここ10年毎年の恒例行事となっている湯の丸山ですが、こんな景色を見るのは初めてです。
IMG_20160219_103000.jpg


積雪100センチどころか30センチが良いところです。

前後してツボ足登山者も登っていますが、やぶの隙間を縫ってつつじ平から800mほどのハイクアップです。休み休み登って小一時間です。


山頂につきました。
風で雪が吹き飛ばされて岩礫むき出しの湯の丸山山頂です。
後方は烏帽子岳です。
yunomaru16-3.jpg


こちらは後方四阿山・根子岳方面です。
yunomaru16-2.jpg


眼下のつつじ平と対岸の湯の丸スキー場と最後方は煙を上げる浅間山です。
yunomaru16-1.jpg


山頂は風が強いのでシールを外して滑降しましたが、藪と小灌木の中の試練の滑降となりました。

カリカリ状態に数センチの新雪が載っていますが、私の技術ではターンが全くできません。
ツボ足組より時間をかけて下る羽目になりました。( *´艸`)


それと前日無理して15キロ走った筋肉痛で足が言うことを聞きません。


何とかゲレンデに戻ってきました。


レストランで昼食を摂って午後からはカモシカゲレンデで滑降を楽しみました。
今日はシニアデーでシニアリフト一日券1000円です。


2時間ほどゲレンデとコースわきの樹林帯で滑りました。

今季初のバックカントリースキーでしたが楽しむまではいきませんでした。

雪不足のうえ、先週の大雨で一気に雪解けが進んだようです。このままではザラメになっても、藪の中のバックカントリースキーになりそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0