So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

75歳 [流れゆく日々]

3月10日、満75歳を迎えました。

先人は70歳を古稀、77歳を喜寿と粋な呼び方で長寿を寿ぎましたが、現在は75歳以上を後期高齢者,なんとも味気ない無粋な呼び名です。まるで「三途の川の渡し船の順番待ちの老人」と言う趣です。まぁ当然と云えば当然ですが。

さすがに若さを言うには憚れる年齢にはなりましたが、「まだまだこれから、やることやれることは幾らでもある」の心意気・気概は十分で意気や軒昂です。

今年の冬は例年にない寒さが続きましたが、寒風突いて4~5キロのウォーキングとストレッチ、100回のスクワットと20回の腕立て伏せをルーチンに体力維持と体調管理に努めてきました。おかげで膝痛も癒え、風邪をひくこともなく万全の体調で春を迎えることができました。

Skiも6回ほど楽しみましたが、いよいよ春本番OutdoorLifeの始動です。

雪山がザラメに変わったらヘタッピでも山スキーを楽しみます。

4月には残雪の山狙いで2年連続北海道遠征します。

今年は残り15座まで来た「山渓・日本の山1000」完登の限りなく近づけようと思っています。(爆発的噴火の続く新燃岳や渡島手段の無い江良島の江良岳など数座の登頂は不可能です)

北アルプスの最難関硫黄岳にもアタックしたいと思っています。新しく目標に加えた新潟百名山や群馬百名山もゆっくり楽しめそうです。少しずつスローダウンしての登山人生ですね。

「まだまだこれからの」気概を持ち続け、「昭和100年まで元気に山登り」を生きがいに

体調管理に努めて人生をEnjoyしたいと思っています。

DSC_0846.jpg
DSC_0844.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ほろしり

こんばんは
益々元気な75才ですね、頼もしいです
まだまだ春は遠い苫小牧ですが
例年より大きかった雪山も日ごとに小さくなってます
4月の北海道遠征日程決まりましたらお知らせください
遠慮なく我が家を基地にして下さい
佐々木さんとは昨年の遠征依頼初めて2月中旬に1回会いました
海外ばかり行ってるので相変わらず忙しそうですよ


by ほろしり (2018-03-18 19:24) 

kamoshika-nagai

ほろしりさん
コメントありがとうございます。
今年4月と7月、2回の北海道遠征計画しています。
体力的にも無理ができる時間は限られているので、ピリカや1839峰など何とか難山を登りたいと思っています。
また北海道の皆さんとお会いできることも楽しみにしています。
その節はよろしくお願いいたします。
by kamoshika-nagai (2018-03-20 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント