So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

千山会2018 [流れゆく日々]

今年も千山会を開催されました。還暦から16年連続開催です。

日中はゴルフ組・塩田平寺社見学組と別れて楽しんだ後、5年ぶりに田沢温泉「和泉家旅館」に集合です。全員が後期高齢者となった今年は、体調崩すものが多く総勢10名という寂しい宴会でしたが、集まった皆さん意気や軒昂で昔話やこれからの目標などを話し合って大いに盛り上がりました。

DSC_0763.jpg


【塩田平寺社見学】
今年の千山会。日中はゴルフ組と塩田平散策組に分かれて楽しみました。
塩田平寺社見学には高寺さん・室賀さん・平田さんそして私が参加です。
Silverセンターで地元ガイドを務める、中村さんの案内で生島足島神社からスタートです。
DSC_0747.jpg

次は戦没画学生の作品を集めた無言館と全惨事に回りましたが、中村さんのお話だけで入場はしません。

続いて古刹の龍光院です。
DSC_0750.jpg
そして御神輿のような特異な社殿の塩野神社に参りました。「流鏑馬発祥の地」だそうです。
DSC_0753.jpg
5番目は西塩田の満願寺です。ここにお参りする人は少ないようです。
DSC_0756.jpg
最後は別所温泉の北向き観音です。足の不自由な平田さん、ここだけは参拝しました。
DSC_0758.jpg
中村ガイドさんの丁寧な説明で地元再発見し、改めて信州の鎌倉の意味を知ったというものです。まだ訪ねていない古刹もあるのでゆっくりと時間をかけて回ってみたいと思った塩田平寺社めぐりでした。
【宴会】
3時には田沢温泉の和泉家旅館にチェックインです。5年ぶりの和泉家旅館ですが、女将もよく覚えてくれていて歓迎されました。幹事長の保土塚さん、三戸部さんもすぐに来て、ゴルフ組も集い総勢10名が揃いました。ゴルフ組の合葉さんは所用が有って宴会にはこれませんでした。
記念写真を撮った後は鯉料理にした津済みを打ちながらおいしいお酒を頂きました。
DSC_0764.jpg
DSC_0773.jpg
DSC_0765.jpg
お腹がいっぱいになるとカラオケタイムです。
DSC_0767.jpg
DSC_0768.jpg
DSC_0772.jpg
DSC_0775.jpg
DSC_0777.jpg
DSC_0769.jpg
DSC_0770.jpg
旅館の好意で3時間以上9時過ぎまでの宴会は盛り上がりました。
翌朝は8時までゆっくりと休んで朝風呂浴びて解散しました。
みんな元気でねまた来年。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント