So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

長岡市の鋸山 [登山]

新潟百名山巡り2日目は新潟百名山98山座登頂のYさんとお仲間のH女史と一緒に長岡市東山の鋸山に登りました。私よりお姉さんのお二人元気いっぱいで、「カクシャク登山隊」と銘打ちました。

DSC_0783.jpg
関東在住のお姉さんお二人と上越新幹線長岡駅で待ち合わせました。8時半に到着しそのまま長岡市栖吉の鋸山登山口に向かいました。駐車場には数台の車が停まっていました。

軽荷を背負って登山道に入りました。

登山口からは緩急を繰り返し1時間15分で稜線の花立峠に到着です。
「カクシャク登山隊」これが精いっぱいの歩きです。

DSC_0777.jpg
花立峠で一息入れて、ブナの美しい尾根道を行きます。
DSC_0780.jpg
鋸山の通り小さなアップダウンを繰り返し、花立峠からは30分ほどで鋸山山頂に着きました。標高500m級の低山ながら見晴らしの良い一等三角点峰です。
DSC_0784.jpg
眼下には長岡市内と越後平野が広がっていましたが、霞が掛かっていて展望イマイチです。後方には弥彦山・角田山も見えます。
DSC_0785.jpg
長岡市内方面です。日本海の向こうに佐渡島が見えるのでしょうが残念。
DSC_0786.jpg
先着していた地元の方と山談義を楽しみながらランチ休憩です。
小一時間の休憩の後往路を下りました。
「カクシャク登山隊」良い汗をかいた後は北陸道・日本海東北道を走って村上市に向かいました。
「行動時間」
長岡市栖吉鋸山登山口9:25~花立峠10:40/10:50~鋸山11:15/12:05~登山口13:40

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント