So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

庚申山・牛伏山・観音山 [登山]

西上州のぐんま百名山巡り第二弾、第3日目は藤岡市・高崎市の公園の山巡りです。
藤岡市の庚申山総合公園、高崎市吉井町の牛伏山自然公園、高崎市の観音山の三つの公園の山頂を踏みましたが、いずれも山頂直下まで車道が延びていて、労せずして山頂を踏む事が出来ました。

DSC_1117.jpg
前日は鬼石の桜山公園で冬桜を見た後道の駅おにしで車中泊しました。翌朝夜明け前に道の駅を出て藤岡市の庚申山総合公園に車を走らせました。


【庚申山】

庚申山総合公園の大きな駐車場に着き、案内看板で庚申山山頂を確認の後公園内の車道を走り庚申山山頂に続く駐車可能な場所ぬ車をつけました。ちょうど朝の散歩を楽しむ方がいたので庚申山山頂を確認の後山頂に延びる遊歩道を歩きました。駐車場所から300mほど数分で庚申山山頂に着きました。山頂には展望台のほか遊戯施設もある公園になっていました。
DSC_1106.jpg
DSC_1110.jpg
DSC_1109.jpg
付近を散策するとささやぶが刈り払われた場所に三角点がありました。
DSC_1107.jpg
三角点と山頂標識をカメラに収めて庚申山総合公園を後にしました。

「行動時間」
庚申山山頂散策6:15~6:30


庚申山からは高崎市吉井町の牛伏山自然公園に向かいました。


【牛伏山】
上信越自動車道吉井ICに向かって走っていると「牛伏山ドリームランド」の看板が目につき、案内看板に従い走っていると「牛伏山山頂」に導く看板も立っていました。山頂に続くと思われる舗装道路ながらも細い道に入りました。山頂まで車で登れるのかと思いながら進むとゲートがあり、脇に大きな駐車場がありました。山頂までの道路は夜間通行規制されていて開通時間は9:00からになっていました。
駐車場に車をとめて山頂まで40分の距離を歩くことにしました。遊歩道はしばらく樹間を歩いて、やがて車道に出て山頂に続いていました。
DSC_1111.jpg
DSC_1112.jpg
駐車場から1400m・30分ほどで牛伏山山頂に着きました。
DSC_1113.jpg
ここも山頂をカメラに収めた後往路を下りました。

「行動時間」
駐車場7:00~牛伏山山頂7:30~駐車場8:00
牛伏山からは高崎市の観音山にナビをセットして走りました。
【観音山】
ナビに導かれながら走ると観音山の巨大な白衣観音の後方まで着きました。落ち葉清掃する係員が白衣観音の前まで車が入れることを教えてくれました。車をとめて白衣観音の裏手の観音山を踏みました。
DSC_1118.jpg
DSC_1119.jpg
DSC_1115.jpg
そして白衣観音のお参りしました。信越線からは何度も見た白衣観音ですが初めてのお参りです。
DSC_1117.jpg
「行動時間」
白衣観音お参り・観音山散策8:50~9:15

藤岡市・高崎市の公園の山3山を労せずして踏みました。
今参考の最後の山碓氷の高岩に向かいました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント