So-net無料ブログ作成

岐阜県白川町の尾城山 [登山]

「北陸おさらい山行」帰りがけの駄賃というには失礼ですが、「日本山岳標高1003山」岐阜県に残した一山白川町の尾城山です。白川町の行き止まりの佐見集落から短時間で山頂踏みました。

DSC_1520.jpg
前夜は旧加子母村の道の駅で車中泊しました。目標の尾城山は加子母村から登山道があるものと思い村内を行き来しましたが見つける事が出来ず、スマホで山行記録を調べて白川町の佐見部落にあることを知りました。とても国道とは思えない山間部を走るR256を東白川村から白川町佐見集落に入りました。佐見集落には尾城山への標識が立っていて迷うことなく登山道入口に車をつける事が出来ました。


【尾城山】

登山口まで舗装道路が続いていました。

DSC_1513.jpg
登山道はひざ丈の笹原の中に延びていました。朝露で濡れるのを嫌ってズボンだけ雨着を付けました。しばらく緩き笹原を進みやがて雑木林の中ジグザグ切って行き登山口からは40分で山頂に到着です。
DSC_1514.jpg
山頂は山火事にでもあったのかと思うほど荒涼としていて殺風景な景色が広がっていました。
DSC_1515.jpg
山頂に三角点を探しましたが、三角点はありません。今回の最後の山の山頂は30分ほど休憩して往路を下りました。
「行動時間」
白川町佐見登山口8:30~尾城山9:10/9:35~登山口10:15
「北陸おさらい山行」はこれにて終了です。目標の9山を登って満足のうちに帰宅の途に就きました。白川町から中津川市と走って木曽路に入り、大桑村の道の駅で昼食を摂った後は木曽から塩尻・松本・筑北村を走って帰宅しました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント