So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋の登山計画 [登山]

朝からしっとりとした雨の朝です。暑かった夏も9月に入り一気に季節が進みそうです。

今年の春山・夏山も宿題をたくさん残してしまいました。4月と7月、2回も北海道遠征しましたが、目標の「日本の山1000山」は2山しか登れませんでした。北アルプスの最難関の硫黄岳も、今の体調ではアタックするには無理があります。
目標を変えて登ったピーク数はそれなりにあります。お盆過ぎに発症した腰痛も何とか回復したので、夏山気分で登れるお彼岸まで、登り残した山を精力的に登ろうとと思っています。近県にある国土地理院の「日本の山岳標高1003山」と、長野県内にある「標高2000m超峰」が新しい目標です。
冬山・春山・夏山登山とは言いますが秋山登山と言わないのはなぜでしょうか。汗をかく量も少なく、空気が澄んで展望も良く、紅葉を楽しめる山歩きの出来る秋こそ登山最適シーズンと言えるでしょう。
今年も秋山登山楽しもうと計画目白押しです。

9月初旬  信州ふるさと120山 大鹿村の二児山
9月初旬  立山~五色ヶ原~黒部ダム
9月中旬  北関東の山 男体山・女峰山など
9月下旬  信越トレイル関田峠~伏野峠、伏野峠~深坂峠
10月初旬 新潟百名山巡り 鋸山・宝珠山・天蓋山など
10月中旬 奥秩父主脈 大弛峠~笠取山縦走
10月下旬 八ヶ岳・赤岳

晩秋・初冬の計画
群馬百名山巡り 地元の里山巡り

最近は単独行よりもグループ登山も多くなりました。「知り合いの山友の皆さんとご一緒できると良いな~」と思い、登山予定をアップしました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感