So-net無料ブログ作成

初冬の燕岳 [登山]

降雪が遅れている北アルプスを見たくなって、久しぶりに燕岳に登ってきました。
DSC_1071.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

おめでとう松本山雅 [私も一言]

松本山雅がJ2優勝、J1昇格を決めました。
それほどのサッカーファンではなかったですが、松本山雅がJ2で活躍し始め、長野パルセイロもそこそこの活躍を始めたころから、いつの間にかサッカーファンになっていました。そして反町監督が2014年J1昇格を果たしたころからは熱狂的な松本山雅のサポーターになっています。(一度もアルウィンには応援に出かけていませんが・・・)試合のある日にはネットで試合経過を見て一喜一憂しています。松本という地方都市で資金力にも弱く戦力強化もままならない中、大都市の強豪クラブを撃破してのJ2優勝は、まさに地域密着型のJリーグの基本構想に模範的なクラブといえるのではないでしょうか。ホームアルウィンでは毎試合1万人を超えるサポーターが応援に駆け付けています。飾らない人柄の反町監督の熱血指導も好感を呼びますね。サッカー後進県であった長野健にサッカー熱を根付かせた功績は大きいものがあります。いずれ県民栄誉賞などという話も出る事でしょう。

おめでとう松本山雅!がんばれ松本山雅!

nice!(1)  コメント(2) 

南牧村の黒滝山・四ッ又山、富岡市の大桁山 [登山]

西上州の「ぐんま百名山巡り」2日目は、午前中南牧村の黒滝山と四ッ又山に登り、午後は富岡市の大桁山に登りました。
四ッ又山から見る、この付近で良く見られる奇岩の岩峰鹿岳(カナダケ)です。

DSC_1031.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ぐんま百名山 物見山・物語山・御堂山 [登山]

里山の紅葉も色あせてきましたが、これからが葉っぱを落とした低山の登山が楽しめます。
ぐんま百名山の西上州の山巡りです。下仁田町の物見山・物語山・御堂山に登りました。
ユニークな山名の物語山山頂です。

DSC_1021.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

岩原スキー場の飯士山 [登山]

三国峠付近の山々を登った後、湯沢町の岩原スキー場の山飯士山に登りました。
飯士山新潟百名山の一山です。

PB070054.JPG


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

三国峠から大源太山往復 [登山]

上越国境山行3日目は三国トンネルから三国峠に登り、上越国境を三国山~大源太山までチシマ笹のたおやかな稜線漫歩を楽しむことが出来ました。
往路は霧に巻かれがちでしたが、復路には霧も晴れて谷川連峰も姿を見せてくれました。
三国山付近からの谷川連峰の展望です。

DSC_1009.jpg



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ぐんま百名山 大峰山 [登山]

群馬県北部山行2日目はみなかみ町の大峰山です。
大峰沼登山口から早朝早掛けで往復してきました。

DSC_0993.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ぐんま百名山稲包山 [登山]

中之条町の奥四万湖から緩く長い快適トレイルを歩いて,「ぐんま百名山・稲包山」に登りました。
DSC_0979.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

腰痛再々発 [流れゆく日々]

先週日帰りで真教寺尾根から赤岳に登り、県界尾根を下った後、帰宅翌日腰痛再発です。
今夏、早川尾根をテント泊縦走の後も1年ぶりに腰痛再発し、2週間のリハビリ養生しましたので、今年2回目の腰痛発生です。
言いたくはないですが、矢張り年齢からくるものかなと思っています。今回もtoiletに立つこともできないくらいの痛みでしたが、前回整形クリニック頂いていた座薬挿入で何とか痛みをとることが出来ました。翌日クリニックに出かけましたが、根本的な治療は手術しかないようです。しばらくはだましだましながら様子見しようと思っています。
9月の天候悪化で登り残した山も多く、11月はそれを取り戻したく思っていたのですが、登山もしばらく様子見です。それでも登り残した山々が頭の中を駆け巡っています。
里山の紅葉も始まり、天候も安定してきたのに山に行けないのは苦痛です。

「あぁ~山中毒だ~」

nice!(0)  コメント(0)