So-net無料ブログ作成

2019山行計画 [登山]

2019年の山行計画です。

昨年は生涯目標の「山渓・日本の山1000完登」の集大成の年にしようと、北海道に残した12山のうち、登れる山はすべて登頂しようと計画し、残雪期と夏山シーズンの2回の遠征をしました。しかし残雪期は少雪・新雪・豪雪に阻まれ、夏山はあるはずのない梅雨により日高山脈への入山不可が続き、2回とも不発に終わってしまいました。(登った山は黄金山のみ)このために目標の「日本の山1000」完登はあきらめて目標変更しようと考えていました。

今年は体力・脚力の衰えが顕著なので、あまり無理は出来ないと思ってはいますが、昨年のリベンジ(好きな言葉ではない)を果たそうという気持ちも強くなり、今年の目標を設定しました。

やはり「日本の山1000」北海道の残した11山と、北海道百名山118山の残り15山、重複する山もあるので合計20山のいくつか(大半)は登りたいという思いが強いです。出来たら昨年同様春夏2回の遠征を目論んでいます。北アルプス最難関の硫黄岳もパートナーを求めてアタックしたいですね。

そのほかは国土地理院の「日本の主な山岳標高1003山」のうち、北陸三県・千葉県・静岡県などの未踏の山10数座を目指します。東北6県に残した12山は来年の目標です。「標高1003山」は交通手段のない離島の山が数多くあって、完登は出来ませんが、いくつかの島めぐりもしてみたいです。
さらに残り10山の「新潟百名山」・残り9山の「群馬百名山」などの完登を目指し、「長野県内の標高2000m超峰」を出来る限りアタックしようと思っています。

体調が万全んでフルシーズン登山が出来て、上記計画が果たされるようであれば、「登頂山座数は2000山」を越えそうです。55歳から始めた登山も22年目を迎え、カモシカ永井の「登山集大成の年にできればよいな~」と思っています。これらが達成されたら来年以降はゆっくり登山にシフトできそうです。

目標の「昭和100年まで元気に登山」の思いがが広がってきます。

今年も楽しみであり、頑張る!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖高原スキー19-1 [スキー]

山にたっぷり雪が降ったので、自宅から15キロの聖高原でスキーを楽しんできました。

午前中は青空の見える好天でしたが、午後からはガスがかかり初めホワイトアウト状態になってしまいました。それでも4時間券800円のゲレンデを10本ほど滑ってきました。

DSC_1011.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

N君の霊前へ [流れゆく日々]

昨年暮れに亡くなった高校の同級生のN君の霊前に線香を手向けてきました。

在郷同級生有志が集い相談の結果、H君・M君と私の3人が代表でご自宅に向かいました。
未だ納骨されず即席の祭壇に安置された遺影と遺骨に手を合わせてきました。
奥様の憔悴ぶりは痛々しいばかりで、死因や最期の様子などとてもお聞きすることなどは出来る状態ではなかったです。

N君、日立製作所を定年まで勤め、住まいのある東海村は地震の頻発や原発などがあって、老後を安心して住めないとということで、数年前生まれ故郷に夫婦で移住しました。
Uターンした上田市ではシルバーセンターで観光ガイドなどをしていましたが、移住後5年ほどで生涯を閉じてしまいました。物静かで紳士であったN君です。ガサツで粗野な私などにはとてもかなわない人生を歩んできたようです。

N君のご冥福をお祈りするとともに、奥様の元気回復を心からお祈り自宅を後にしました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初滑りは戸隠スキー場 [スキー]

2019年も元気にスキーを楽しめそうです。

絶好のスキー日和に戸隠スキ場初滑りを楽しんできました。

DSC_0993.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松本市四賀の大洞山 [登山]

2019年の初登りは松本市四賀と筑北村境の大洞山に登りました。ッ登山口からは1時間半ほどの山で、少々物足りない山ではありましたが、正月太りで運動不足の体にはちょうど良い山ではありました。

DSC_0980.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

善光寺初詣 [流れゆく日々]

善光寺さんに初詣してきました。

願いはただ一つ「小さな幸せ」です。

DSC_0959.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [流れゆく日々]

あけましておめでとうございます


DSC_0939.jpg
本年もよろしくお願いいたします
拙いブログですが 今年も登山報告を中心に信州から発信してゆきたいと思っています
ご意見等がありましたらコメントいただけましたら幸甚です
2019年 正月

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感