So-net無料ブログ作成
流れゆく日々 ブログトップ
前の10件 | -

夏風邪 [流れゆく日々]

夏風邪でダウンしています。

38度の熱、咳が止まらない、節々が痛いなどの症状が出ました。

かかりつけのクリニックで風邪の診断が出ましたが、投薬で2日間養生しても改善が見られず少々心配しています。

まあ元気を装っていても76歳、加齢による体力低下に一環かも知れません。梅雨明け間近、夏山計画も目白押しですが、ここはしっかりと治して夏山登山に備えようと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喜寿の千山会 [流れゆく日々]

喜寿を迎えた高校同級生の千山会が開催されました。

台風接近で危ぶまれた天気でしたが、日ごろの行いがよいせいか、濡れる事もなくゴルフを楽しみ、夜は別所温泉中松屋旅館で懇親会です。

加齢による体調悪化する者が増え参加者も10名という寂しさではありますが、参加された方々はみなさん元気いっぱい人生の最終章を楽しんでいます。

ゴルフは浅間高原カントリーでした。

DSC_1658.jpg
別所温泉中松屋旅館で懇親会です。
DSC_1661.jpg
還暦を期して再会した同級会ですが、今回で16年連続開催となりました。その間亡くなった方は7名にもなり、10名が鬼籍に入りました。そして今もまた体調を崩す者が多くなり、参加者は年々減少し今年は10名という寂しさでした。一応今回を区切りにして、次回は80歳の傘寿を目指したいと思っています。それまで自分が生きているか分かりませんが、存命の会員皆さん、元気にお過ごしいただいて、3年後にまたお会いしましょう。
10年程前に先立った金井邦武氏から「永井、千山会の取りまとめ頼むな」といわれた私の役目だと思っています。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りの志賀高原 [流れゆく日々]

北海道遠征時、いつもお世話になっているAさんと、梅雨入り当日志賀高原に行ってみました。
久しぶりの雨で緑も濃くなった琵琶池周辺です。

DSC_1639.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウケザキオオヤマレンゲ(受咲大山蓮華) [流れゆく日々]

今年も庭に植えたオオヤマレンゲが咲きました。
5月21日に開花した第一輪目です。

DSC_1538.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃カメラ検査 [流れゆく日々]

一年に一度の胃カメラ検査を受けてきました。
もう10数年も同じクリニックで行っていますから、受けるほうも慣れたものです。安定剤を注射してカメラを飲み込みますから痛みも感じません。いつもの年ですと注射後すぐに麻酔が効いて、意識がなくなっている間に検査が終わり、気が付けばベットの上という状態でしたが、今年は注射後も意識があり、カメラが喉を通過する時も意識がありました。それでも痛みを覚えることはな、医師が話していることもうろ覚えに感じていました。検査が終わりベッドに移動する際には完全に覚醒していました。ベッドで小1時間の休養の後、医師から診断結果の説明がありました。
「昨年と変わらぬ状態で慢性胃炎ではあるが問題はない」という診立てでした。
実は1週間ほど前に漂白剤の薄め液をごっくんと飲み込んでしまい胃の調子も悪かったので、今年はひっかかるかなと心配していたのですが、慢性胃炎の診断が出ても一応胸をなでおろしました。3年ほど続けてい飲んでいる胃酸を抑える薬は今後も飲用を続けるように言われました。

胃カメラ検査のために1週間禁酒もしましたが今夜からまた美味しいビールとお酒が飲めそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年のWhiteday [流れゆく日々]

今日は色々なことがありました。

朝雨戸をあけると一面の雪景色です。
DSC_1223.jpg
今年は少雪でしたのでびっくりです。
しかしまだお彼岸前、信州で雪が降っても驚くことではありません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

76歳 [流れゆく日々]

また一つ歳をとりました。
加齢による体力低下は否めませんが、気力にいささかの衰えはありません。今冬のアウトドア活動は低調でしたが、正月明けから千曲川河川敷の運動公園に出かけて、5キロのウォーキング・ストレッチ・120回のスクワット・30回の腕立て伏せなどのルーティンで体力維持と体調管理に努め、万全の状態で春を迎えました。4月初めには3年連続で北の大地での雪山登山を皮切りに、今年もアウトドアライフを満喫したいと思っています。
小さな男の大きな野望達成に向けて、「まだまだこれから」の意気や軒昂です。

2019-03-10.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千曲市のセツブンソウ2019 [流れゆく日々]

今年も「はかない春の妖精・セツブンソウ」が咲きました。

DSC_1155.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許証更新 [流れゆく日々]

76歳の誕生日を目に運転免許証を更新してきました。
75歳以上になると認知機能検査、高齢者講習が義務付けられていて、昨年12月から2回ほど教習所に通って事前講習・検査を受けてきました。そして昨日はかかりつけの眼科医に行って視力も確認して出かけました。
順調に手続きが終わり、視力検査です。3年前の前回は左目が合格基準に達しなくて、かろうじて両目検査で合格したので今回もとてもナーバスな気分です。案の定見えません。「昨日眼医者で確認してきたのにな~」と呟くと係りの者に「昨日は昨日、今日見えなきゃダメ」と偉そうに威張られて「永井さん後ろで両目検査」と、にべもない言葉です。こんなこともあろうかと思って、ポケットから目薬を出して点眼です。2人目の両目検査で、数分後も検査で何とか視力合格でした。
あとは写真を撮って、toiletから戻ると新しい免許証が交付されました。

次回は生きていれば79歳で更新です。「視力はもう限界かな~」と思いながら北信免許センターを後にしました。

DSC_1165.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [流れゆく日々]

平成30年度の確定申告をしてきました。

手にする所得は毎年ほとんど変わりのない年金だけです。昨年に比し随分と納税額が少なくなりました。と云うことは、健康保険税や後期高齢者になって介護保険料などが多くなって、控除される金額が多くなったということですね。なんだか複雑な思いで税務署を後にしました。
体調管理に努め、医者にかからないようにしよと心に誓いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 流れゆく日々 ブログトップ