So-net無料ブログ作成
流れゆく日々 ブログトップ
前の10件 | -

2019年のWhiteday [流れゆく日々]

今日は色々なことがありました。

朝雨戸をあけると一面の雪景色です。
DSC_1223.jpg
今年は少雪でしたのでびっくりです。
しかしまだお彼岸前、信州で雪が降っても驚くことではありません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

76歳 [流れゆく日々]

また一つ歳をとりました。
加齢による体力低下は否めませんが、気力にいささかの衰えはありません。今冬のアウトドア活動は低調でしたが、正月明けから千曲川河川敷の運動公園に出かけて、5キロのウォーキング・ストレッチ・120回のスクワット・30回の腕立て伏せなどのルーティンで体力維持と体調管理に努め、万全の状態で春を迎えました。4月初めには3年連続で北の大地での雪山登山を皮切りに、今年もアウトドアライフを満喫したいと思っています。
小さな男の大きな野望達成に向けて、「まだまだこれから」の意気や軒昂です。

2019-03-10.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千曲市のセツブンソウ2019 [流れゆく日々]

今年も「はかない春の妖精・セツブンソウ」が咲きました。

DSC_1155.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許証更新 [流れゆく日々]

76歳の誕生日を目に運転免許証を更新してきました。
75歳以上になると認知機能検査、高齢者講習が義務付けられていて、昨年12月から2回ほど教習所に通って事前講習・検査を受けてきました。そして昨日はかかりつけの眼科医に行って視力も確認して出かけました。
順調に手続きが終わり、視力検査です。3年前の前回は左目が合格基準に達しなくて、かろうじて両目検査で合格したので今回もとてもナーバスな気分です。案の定見えません。「昨日眼医者で確認してきたのにな~」と呟くと係りの者に「昨日は昨日、今日見えなきゃダメ」と偉そうに威張られて「永井さん後ろで両目検査」と、にべもない言葉です。こんなこともあろうかと思って、ポケットから目薬を出して点眼です。2人目の両目検査で、数分後も検査で何とか視力合格でした。
あとは写真を撮って、toiletから戻ると新しい免許証が交付されました。

次回は生きていれば79歳で更新です。「視力はもう限界かな~」と思いながら北信免許センターを後にしました。

DSC_1165.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [流れゆく日々]

平成30年度の確定申告をしてきました。

手にする所得は毎年ほとんど変わりのない年金だけです。昨年に比し随分と納税額が少なくなりました。と云うことは、健康保険税や後期高齢者になって介護保険料などが多くなって、控除される金額が多くなったということですね。なんだか複雑な思いで税務署を後にしました。
体調管理に努め、医者にかからないようにしよと心に誓いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体、動かしています [流れゆく日々]

体力維持・健康増進、何よりもアンチエイジングのための運動を続けています。

冬季に入ると山登りの回数も少なくなり、家でこたつで丸くなることが多く、運動不足で体重増加に悩まされます。数年前まではランニングなどで体調管理に努めていましたが、膝痛・腰痛で最近はランニングは無理になりました。自己流ですが、メニューを決めて毎日1時間ほどの運動をしています。

・ラジオ体操とストレッチ 約10分

・ウォーキング 約5キロ・1時間

・スクワット 50回×2回

・腕立て伏せ 30回

これで大体1時間15分ほどになります。

春本番になったら登山も本格的に再開しようと思っています。

「動ける内は元気に、元気なうちは動こう」の思いで、病魔を寄せ付けないようにしたいすね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喜寿を前に友は逝く [流れゆく日々]

少・中学校時代の悪たれ仲間だったM原弘一君が喜寿を前に旅立ちました。(合掌)

上山田新山にある見性寺で行われた葬儀告別式に出かけて霊前に線香を手向けてきました。

DSC_1038.jpg
次々に逝く悪たれ仲間を送り、「次はお前だな~」と言われそうな気分です。
DSC_1035.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者講習 [流れゆく日々]

運転免許証更新のための高齢者講習を受けてきました。

一月前に認知機能検査を受けて2時間講習でした。視力検査などのあと運転講習もありましたが、運転講習では指導員から「慎重な運転ですね。今の運転を心がけてください」と褒められました。

koureisha-1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

N君の霊前へ [流れゆく日々]

昨年暮れに亡くなった高校の同級生のN君の霊前に線香を手向けてきました。

在郷同級生有志が集い相談の結果、H君・M君と私の3人が代表でご自宅に向かいました。
未だ納骨されず即席の祭壇に安置された遺影と遺骨に手を合わせてきました。
奥様の憔悴ぶりは痛々しいばかりで、死因や最期の様子などとてもお聞きすることなどは出来る状態ではなかったです。

N君、日立製作所を定年まで勤め、住まいのある東海村は地震の頻発や原発などがあって、老後を安心して住めないとということで、数年前生まれ故郷に夫婦で移住しました。
Uターンした上田市ではシルバーセンターで観光ガイドなどをしていましたが、移住後5年ほどで生涯を閉じてしまいました。物静かで紳士であったN君です。ガサツで粗野な私などにはとてもかなわない人生を歩んできたようです。

N君のご冥福をお祈りするとともに、奥様の元気回復を心からお祈り自宅を後にしました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

善光寺初詣 [流れゆく日々]

善光寺さんに初詣してきました。

願いはただ一つ「小さな幸せ」です。

DSC_0959.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 流れゆく日々 ブログトップ