So-net無料ブログ作成

謹賀新年 [流れゆく日々]

あけましておめでとうございます


DSC_0939.jpg
本年もよろしくお願いいたします
拙いブログですが 今年も登山報告を中心に信州から発信してゆきたいと思っています
ご意見等がありましたらコメントいただけましたら幸甚です
2019年 正月

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年山行総括 [登山]

2018年の山行総括です。

・入山日数          74日   (昨年  73日)
・登頂山座数        120山   (昨年  99山)
・新規登頂数         84山   (昨年  69山)

・目標達成状況     
「日本の山1000」       2山   (通算 986山)  
「山岳標高1003」      16山   (通算 880山)  
「2000m超峰」        21山   (通算 533山)

・新規目標
「北海道百名山」        9山   (通算  94山)
「新潟百名山」          9山   (通算  90山)
「ぐんま百名山」        23山   (通算  92山)

以下に山行ハイライトを記述します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

登り納は半過城山 [登山]

今年の登り納に上田市の半過城山に登ってきました。
林道から登り1時間ほどの里山ですが新雪5センチの山頂でした。

DSC_0929.jpg
レポは続く

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

訃報届く [流れゆく日々]

年の瀬に訃報が2件届きました。

3日ほど前、毎日新聞の「お悔やみ欄」に、小学・中学の同級生N.百合子さんの死去が載りました。

私の生まれ故郷の町の同じ部落同級生です。私と同姓ですが、それほど親しくした方ではありませんが、同姓ということで、私が故郷を出た後も冠婚葬祭には同席することもありました。婿取りでしたが、子供さんに恵まれずご夫婦二人で長年過ごしてきました。76歳の人生ご苦労様でした。合掌


昨日、高校の同級生H君から、N.武一さんの死去の連絡を受けました。

上田市のシルバーセンターでシルバーガイドとして上田城などの史跡の観光案内などをしていましたが、突然の死去で驚いています。今年も6月の同級会では、信州の鎌倉「塩田平」の名刹をガイドしていただきましたが、体調不良などはみじんも感じさせない元気な姿でした。家族葬で見送ったためH君もその死を知ったのは10日遅れくらいだったそうです。
年が明けたら在郷同級生で線香を手向けに行ってきます。合掌


今までは同世代や同級生が亡くなったら、「まだ早いのに」という思いで見送ったりしたものですが、76歳になる今はそう言う思いは薄れてきて、「そうか」と素直に受け入れるようになってきました。もういつ旅立ってもまだ「早いのにね」と思われることはない年になっって、体調管理に努めていても、「抗えない寿命」というものがある、ということを思い知らされる年齢になってきたというものです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知機能検査 [流れゆく日々]

来年3月に運転免許証の更新です。
75歳を過ぎた後期高齢者には認知機能検査と高齢者講習が義務付けられています。今日は近くの自動車学校で認知機能検査に行ってきました。

検査内容は

A. 「年」.「月」.「日」.「曜日」.「時刻」の回答

B. 記憶した16種類のイラストの名前の回答

C. 時計が正しく描かれるか

以上の項目で検査を受けました。


検査結果はA.12/15 B.25/32 C.6/7 (得点/満点) 
総合点はそれぞれの得点が計算式で計算され、80点でした。76点以上は「記憶力・判断力に心配はない」 ということで認知機能検査は合格です。
この結果をもって高齢者講習は2時間講習となりました。高齢者講習は1月下旬です。


認知機能は問題なしで当然と思っていましたが、総合点が80点は予想外でした。自分が認識している以上に認知機能は低下していることが分かり、「やっぱり」かと思わせられながら帰宅しました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年登山は四阿屋山 [登山]

2018年忘年登山は上田市の山友水沼さんと、水沼さんの山の会仲間の増田さんんと3人で、筑北村の四阿屋山に登りました。山頂付近には5センチほどの雪が積もっていました。
DSC_1210.jpg


下山した後は千曲市の日帰り入浴施設の白鳥園で山談義を楽しみながら懇親を深めました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長野市の富士の塔山 [登山]

師走の里山巡り、長野市小田切から富士の塔山に登ってきました。その昔は国見山とも呼ばれ北信6郡を見渡せる山ですが、冬型の天気で展望いまいちでした。

標高998mの山頂に立つ方位盤は標高1000mになっていました。

DSC_1198.jpg



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甲斐駒見ながら忘年登山 [登山]

山梨県の山友達の「カモシカ永井さんと忘年登山」、2018年は白州町の南アルプスや八ヶ岳の好展望台のある中山です。最高齢の86歳になる末木さんはじめ80歳以上が4名の高齢登山隊ですが、師走とは思えない穏やかで暖かい陽気の中、眼前の甲斐駒ケ岳などを見ながら師走の一日を楽しむ事が出来ました。

DSC_1188.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨ヶ岳と竜ヶ岳 [登山]

ここ10年ほど年末恒例になっている富士山周辺のトレッキングです。
今年は本栖湖畔から端足峠に登り、雨ヶ岳と竜ヶ岳を往復してきました。お目当ての富士山、山中にいる間はすっきりとした姿を見せてくれませんでしたが、湖畔に下って「千円札の富士山」撮影場所に行くと夕日を浴びて輝いていました。

DSC_1158.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

碓氷の岩峰・高岩 [登山]

西上州のぐんま百名山巡り第二弾、最後の山は上信越自動車道碓氷軽井沢インターに聳える岩峰・高岩です。山麓から見上げると「どうしたらあの尖塔に立つ事が出来るのだろうか」と思うほど屹立した岩峰ですが、しっかりした登山道と最後は鎖場を凌いで何とか頂上に立つ事が出来ました。
DSC_1134.jpg



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感